今回は子ども達と一緒にハロウィン向けのレジンアクセサリーを作った際に使用した、セリアさんの速乾UVレジン液についてのレビューです。
こんにちは!お忙しい中、当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。100円アイテムで日々楽しく過ごしている さくらです(*^_^*)
良くお世話になっている100円ショップ セリアさんで見つけたのは、こんなUVレジン液です。
速乾UVレジン ハードタイプ クリア
セリアさんの速乾性のない普通のUVレジン液は、今までに何本も買ったことがあり、小さな気泡ができる以外は問題なく使っています。
速乾UVレジン液なら、太陽光が少ない時期にも安心だし、黄変しにくいなんて素敵~♪と見つけた時は嬉しくて、購入しました。
速乾UVレジン液のレビュー
夏休みの間、子ども達と一緒にハロウィンのUVレジンアクセサリーを作るときに使いました。
硬化前は、いつものセリアさんのUVレジン液と同じく、独特の強い刺激臭があります。
使い捨てナイロン手袋&使い捨てマスクを装着の上、ベランダの日影で作業しました。
普通のUVレジン液のように、とろっとした液体で伸ばしやすく、使いやすいので問題なく使えていましたが、作業の途中でこんなトラブルが!!
例:その1
黄色の丸の中をご注目ください。
硬化前↓
UVレジン液を伸ばして、気泡を潰した所です。
硬化後↓
太陽光で硬化後、ビックリするくらい大きな気泡が突然現れました・・!
赤い矢印の先に大きな気泡があります。
硬化前まで気泡はなかったのに何故でしょう?
作業したのは紫外線が強い日で、急激に硬化したせいで気泡ができたのでしょうか?固まっているので、もうどうする事も出来ません。
例:その2
十字架のアクセサリーも並行して作っていたのですが、こちらも太陽光で硬化後、さっきまでなかった気泡が突然現れました。
硬化前↓
問題なく作れているようなのですが・・
硬化後↓
十字の上と右に大きな気泡が出現しました。
裏から見ても大きな気泡がとっても目立っていて、見栄えが悪く大失敗です。
十字架の方も硬化してしまっているので、やり直しができません。
気泡の上に大きなビーズパーツを置いて、再度硬化し、できるだけ隠すことで対処しました。
ハロウィンに向けてのアクセサリー作りは、気泡が出来てしまいましたが、作った子どもたちは、それなりに満足して気に入ってくれたようでした。
このアクセサリーの材料や作り方は以下の記事でご紹介しています♪
まとめ
100円ショップのアイテムだから気兼ねなく使えますが、せっかく作るなら、失敗なく作れるUVレジン液を選びたいなと思い、この度上手くいかなかった例をご紹介させていただきました。
今まで、通常のUVレジン液では、このような大きな気泡ができるトラブルはありません。
速乾UVレジン液と真夏の強い紫外線という2つが合わさったときに、大きな気泡ができるという現象が起きるのかもしれませんね。他の条件では気泡に悩まされず綺麗にできるのでしょうか?
次に買うのであれば、気泡ができにくく綺麗に作れる手芸店のレジン液か、細かい気泡を気にしないのであれば100円ショップの通常のUVレジン液を買おうと思います。
今回は上手くいきませんでしたが、100円ショップのアイテムだけでも色々な種類のレジンアクササリーを作ることができますので、これからもどんどん活用していこうと思います(*^_^*)
100円ショップで購入できるUVレジン液やアクセサリーを作るための材料について、以下の記事で詳しくご紹介しております👇
いかがでしたか?どなたかの参考になれば幸いです。
読んだよ~のしるしに以下の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪
いつもクリックして頂き、ありがとうございます!
UVレジンで色々作っています♪
三日月をイメージした懐中時計のアクセサリー↓
本格的なネームプレートがあるプラ板で簡単にできます↓
パステルを使って海塗りに挑戦↓
貝殻でレジンアクセサリー作り↓
パステルでグラデーションを。空塗りのやり方↓
プラ板とレジン液で簡単ネームプレート↓
マニキュアで宇宙塗りのやり方↓
ハートの小さなアクセサリー↓
盛りに盛ったら崩壊しました↓
歯車パーツでバッグチャームを作りました↓
ハロウィン向けのアクササリー↓
初心者さんにおススメ、簡単なアクセサリー♪↓
UVレジンに必要な材料、やり方をご紹介しています↓
よろしければクリックして覗いてみてくださいね。
最後までご覧いただいてありがとうございました。以上、さくらでした。
Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます(*^^*)
↓
世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りが見つかるかも♪
コメント