100均のプラ板でハートモチーフのアクセサリー♪

今回は、100均のプラ板で簡単にできるハートモチーフのアクセサリーをご紹介します。

こんにちは ママスタセレクト公認クリエイターのさくらと申します。ママのための情報WEBマガジンママスタセレクトさまにて、毎月簡単ハンドメイドに関して連載させて頂いております

今回製作したものは、ストラップやネックレス等のアクセサリーにできます。またバレンタインラッピングに添えても華やかになるように作ってみました

色々なパターンで製作していますので、お好みの方法で作ってみてくださいね

では出来上がりからご覧ください

スポンサーリンク

ハートモチーフアクセサリー♪

この様なパーツを作ってAIMG_2060

組み合わせました。

AIMG_2280

お子さんと一緒にできる、とっても簡単なプラ板工作です

作り方によって、必要な材料が変わってきますので、作り方をご参照の上ご用意ください。

では材料をご紹介します

材料♪

必ずいるもの

 プラ板 B4 0.3mm厚 ダイソーさん

BAppようかい1

厚みがある方が焼いた時の歪みが少なくなるそうです 焼くと3分の1ほどに縮みます。

 オーブン

 軍手や菜箸

 ハサミ

 穴あけパンチ

文字を書くための道具

お好みのものをご使用ください。

 ポスカ、またはマッキ―などの油性ペン

文房具屋で購入しています。ポスカのあか、もも、しろ、くろの細目4色を使いました。

BAIMG_0262

 スタンプ お好みのものをご用意ください。

キャンドゥさん 英文字スタンプ

BAIMG_0280

セリアさん シリコンソフトスタンプ 英文字&飾り枠

BAP1220447

セリアさん スタンプ台(シリコンスタンプはこれに貼り付けて使います。)

BAP1220448

 インク

キャンドゥさん 紙・布対応のものを使用しました。

BAP1270964

仕上げに使うもの

お好みでご用意ください。

 マニキュア ラメ入りが綺麗です。

 フェルト

ダイソーさん

AIMG_0174

セリアさん

BAIMG_0992

 ペンチ

 Tピンと丸カン(セリアさん)

BAP1260086

BAP1260087

 ビーズやアンティークパーツ

ダイソーさん クラフトレジンセット

BArejinn3

この中にあるアンティークパーツを使用しています。

 UVレジン液 ハードタイプ と あればUVレジンランプ

キャンドゥさん

BIMG_0208

作り方① ポスカやマッキ―で書いて作る方法

① 油性ペンなどでハートの形を書き、ハサミで切ります。

私は縦6センチ×横6センチほどの大きさのハートにしています。

AIMG_0517

② 穴あけパンチでハートの形のプラ板に穴を空けます。除光液でハートの回りの油性ペンを消しておきます。好きな文字をポスカやマッキ―で書きます。

※小さいものには、先に穴あけパンチで穴あけしてから、ハート型に切ると良いですよ。

私は無料タグを印刷したものなどをプラ板の下に置いて、上から書き写しました。

無料タグはこちらでご紹介しています

バレンタインにも使える♪お洒落で可愛い無料タグのテンプレートとラッピング例♪

AIMG_1557

細い字のほうが、焼いた時に字が潰れず出来栄えが良くなります。これは少し太すぎました

AIMG_1565

③ ①の文字を書いた裏側に、お好みで好きな色のポスカで色を塗ります。AIMG_1578

 しっかり乾かしたら、オーブンで焼きます。くるっと丸まって、また伸びて平らになるまで触らずに待ちます。平らになったら、軍手をはめた手で取り出すか、箸で取り出します。

図鑑などの平らな本の中に、焼いたプラ版を白い紙と一緒に挟み、平らにします。

一般的にはアルミホイルをくしゃくしゃにした上に乗せて焼きます。それではうまくいかない方は、アルミホイル無しで焼いてみてください。

※私はアルミホイル無しで網の上に直接置いてトースト機能ボタンを押して焼いています。

焼く前のものと、焼いた後のものを比較してみました。だいたい3分の1ほどに縮みます。

AIMG_1591

裏側にポスカを塗らなければクリアな仕上がりになります。

AIMG_1595

ポスカについて

マッキーなどの油性ペンでは向こうが透ける透明な仕上がりになりますが、ポスカは向こうが透けないマットな仕上がりになります。

新品のポスカは、使用前はペン先が真っ白な状態です。

AIMG_1568

何度も紙にペン先を押し付けると、だんだんインクが染み出てきます。

AIMG_1572

インクが下まで降りてきたら書けるようになりますよ。

AIMG_1574

作り方② スタンプして作る方法

① プラ板をハートの形に切ったら、穴あけパンチで穴をあけておきます。

AIMG_0517

油性ペンの余分な線は除光液で落としておきます。

② 好きな文字を軽くスタンプします。インクを乾かします。

AIMG_1588

真ん中がかすれてしまった場合、乾く前にティッシュなどでしっかり拭き取ればやり直せます。

AIMG_1582

薄付きだったので、爪楊枝の先にインクをつけて、文字をつつく様に色を重ねました。
AIMG_1586

③ オーブンで焼き、一度丸まって平らになったら、オーブンから取り出し、プラ板を白い紙と一緒に平らな本などに挟んで、平らにします。

スタンプしたプラ板は、焼くと字が濃くなり、ポスカの文字よりも繊細で綺麗にできました。

AIMG_2067

小さなパーツの作り方♪

① あとから穴を開けるのは難しいので、先に穴あけパンチでプラ板に穴を空けます。

小さなハートの形に切り抜きます。ポスカで片面に色を塗ります。

AIMG_1601

② 乾いてから、オーブンで焼きます。丸まって平らに伸びたら、箸などで取り出して、本などに白い紙と一緒に挟んで平らにします。

裏から見た時↓

BIMG_1631

表から見た時↓

BIMG_1627

③ ③はお好みでどうぞ。

裏面にUVレジン液を垂らし、穴の中には塗らない様に爪楊枝で伸ばし、9WのUVレジンランプの場合6分ほど硬化させます。気泡が入ったら、爪楊枝でつぶすか、ドライヤーをかけると気泡が軽減されるそうです。

※UVレジンはアレルギーを引き起こすことがあるので、ゴム手袋やマスクをして、換気しながら作業してください。

※自然光の場合はお天気の良い紫外線の強い日に硬化を行ってください。BIMG_1634

硬化後です。プックリして、裏面から見ても可愛いパーツになりました。

AIMG_1652

仕上げ その① マニキュア

クリアタイプのプラ板は、お好みで裏面(文字の書いて無い方)にマニキュアを塗ります。

AIMG_1603

乾けば完成です。

AIMG_2071

仕上げ その② フェルト

① プラ板の大きさに合わせてフェルトを切り、プラ板に合わせて、上側の穴だけフェルトに穴を空けます。AIMG_2067

② ペンチを使って、小さなパーツを丸カンでつなぎます。

フェルトが少しずれて見えるように、フェルトの下には穴を空けずに、小さなパーツをプラ板のみにくっつけています。

AIMG_2490

仕上げ その③ アンティークパーツ

ペンチを使い、丸カンやTピンでアンティークパーツやビーズを付けます。

AIMG_2480

出来上がり♪

これらのパーツを組み合わせると

AIMG_2060

様々なパターンを作ることができます。

AIMG_2280

ラッピング例♪

仕上げ① マニキュア

AIMG_2472

仕上げ② フェルト

AIMG_2491

仕上げ③ アンティークパーツ

AIMG_2480

AIMG_2567

今回作ったのは全体的に小さ目です。もっと大きく作って、メッセージタグとしてプレゼントしたり、ネームプレートとしても使えます

またUVレジンで全体的にプックリさせても可愛いです

お好みの作り方&デザインで是非作ってみてください

いかがでしたでしょうか。

他にもバレンタインに使える色々をご紹介しています。

画像15

バレンタインラッピングに♪セリアのクラフト紙で作る封筒の作り方♪

AIMG_2280

100均のプラ板でハートモチーフのアクセサリー♪

Aクーポン30

お洒落で可愛い無料タグのテンプレートとラッピング例♪

mama3ようかいめだる

AfternoonTeaの無料メッセージカードと封筒のテンプレート発見♪

A2ornament05[6]

バニラビーンズのショーコラとパリトロおためしセット♪

気になる方は覗いてみてください

どなたかの参考になれば幸いです。

読んだよ~のしるしに 以下のバナーをポチッとクリック頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック頂いた数がブログランキングに反映されます。ブログ更新の励みになっております。

クリックしてくださった方のご厚意に深く感謝申し上げます

100均やナチュラルキッチンなどプチプラ雑貨を中心にご紹介中♡ショッピング♡

人気のカテゴリーです♡簡単ハンドメイド♡

素敵な物がいっぱい いつも参考にさせて頂いています

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

上の各バナーをクリックすると、それぞれの人気ブログランキングが別窓で見られます

簡単ハンドメイドではこんなものを作っています。

A2IMG_0792

セリアの小瓶をビンテージ感漂うポスト色のミニキャンディポットにリメイク♪

A3IMG_0326

100均のプラ板&UVレジン&スタンプでネームタグ作り♪

P1280215

セリアの転写シールでリメイク♪マスキングテープでミニガーランド♪

ママのための情報WEBマガジンママスタセレクトで簡単ハンドメイドをご紹介していますこちらも是非ご覧ください

100均リメイク♪木製クリップを簡単にアレンジする方法♪

100均リメイク♪木製クリップをお洒落にアレンジする方法  バージョンUP編♪

ぜひ覗いてみてくださいね

最後までご覧くださって ありがとうございました

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA