勉強机の汚れ落としにはこれっ♪

今回はえんぴつ汚れが簡単にキレイになる、勉強机の掃除方法についてご紹介します。

お忙しい中、当ブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

pjoa5cc10f686b88b9401975253a8bc9536_s[1]

我が子の机、鉛筆汚れがすごいんです・・・。特に長男の勉強机。汚さが半端ない!!

工作やお絵かきが趣味なので、机の上は鉛筆汚れで真っ黒になります(´∀`;)

でも大丈夫!そんな勉強机の汚れ落としにはこちら👇

スポンサーリンク

メラミンスポンジ♪

h28%e3%83%9e%e3%83%9ep1230176

楽天・アマゾン・100均など どこにでも売っている「水だけで汚れが落ちる、洗剤入らずのスポンジ」です。

洗剤無しで茶渋を落とすのにも使えます。このスポンジは使用すると、ボロボロと崩れて小さくなっていくので、小さくなったら新しいものに交換しましょう。

実際に汚れが落ちるところをご紹介しますね。

メラミンスポンジで汚れ落とし♪

使ったのは、ダイソーさんで購入したメラミンスポンジです。

これで汚れの酷い所を掃除します。

BEFORE

省スペースでも置けるようにと主人が手作りしてくれた机の天板です👇
真っ黒なところが鉛筆による汚れです。

h28%e3%83%9e%e3%83%9ep1230177

メラミンスポンジに水を少量付け、軽くこすっていきます。

h28%e3%83%9e%e3%83%9ep1230183

AFTER

h28%e3%83%9e%e3%83%9ep1230181

真っ白!という訳にはいかないのですが、大きくて目立つ汚れは簡単に落ちました。

BEFORE

こちらの黒い線状の汚れも目立っていたのですが・・

h28%e3%83%9e%e3%83%9ep1230182

AFTER

こちらも簡単に綺麗になりました。

h28%e3%83%9e%e3%83%9ep1230185

感想

メラミンスポンジの掃除はとっても簡単!滑らすだけで汚れが落ちる感じです。

ただ、ワックスをかけているフローリングにメラミンスポンジは使わない方が良いそうです。ワックスが落ちちゃうのでしょうね。

木製家具にも使用が推奨されていないようなので、汚れと一緒に表面の塗装が一緒に取れてしまうのだと思います。

艶を保ちたいものに対して使う時は、やり過ぎは厳禁ですが、力も要らずすぐに汚れが落ちます!

綺麗にならなかった部分は、凹んでいる部分でした。メラミンスポンジ以外のもので掃除してみたのですが、あまり上手くいきませんでした。ご紹介しますね👇

キッチンクレンザーで机の汚れ落とし?

長男が鉛筆で穴を開けたらしい凹みがあり、メラミンスポンジでは穴の中の汚れが取れなかったので、キッチンクレンザーを撒いてみました。

BEFORE

くぼみに沿って、うっすら残った汚れ。

pjoろんぐ11

こんな感じに、キッチンクレンザーをまきます👇

pjoろんぐ13

AFTER

歯ブラシなどで磨いてみましたが・・・穴に粉が詰まっただけ!?

むしろ穴に詰まって汚くみえます(>_<)

pjoろんぐ14

あまり意味がありませんでした。

キッチンハイターで机の汚れ落とし?

赤鉛筆?油性ペン?クレヨン?何で色がついたかが分かりませんが、赤い色がとれなくて気になるので、次は漂白効果のあるキッチンハイターを試します。

BEFORE

ティッシュペーパーの上から、薄めたキッチンハイターをたっぷりかけてみます。

pjoろんぐ15

AFTER

少し薄まったようですが、あまり意味が無いようです。

pjoろんぐ16

机にニスが塗ってあるため、漂白剤が染み込みにくいのかもしれません。

メラミンスポンジでも取れなかったのが残念です(>_<)

まとめ

効果があるのはメラミンスポンジでした!

染み込んでしまった汚れには残念ながら効かない様です。

テーブルクロスにも同じように使ってみたら、こちらも汚れがするっととれました(*^_^*)

ついでに襖の手垢のような汚れも取れるかしらと擦ってみたら・・

なんと襖紙が破れました( ゚Д゚)!!

軽くこすっただけなのに~。

固いものをこする時に使ってみてくださいね(*^_^*)

メラミンスポンジの注意書きがあるので、記載しておきます。

 メラミンスポンジを使ってはいけないところ

・艶が無くなってしまうと困る製品

・樹脂加工製品

・曇り止めなど表面加工された鏡

・塗装面

・デコボコのある面

・防汚加工された面

・車のボディーの洗浄

・木製家具

・吸水性のある面

・漆器類

・プラスチック面

・お風呂場の浴槽やトイレなどの樹脂素材

・歯や人体

・ワックスコートしているフローリング

以上のものはメラミンスポンジを使用しない方が良いそうです。艶が有ったり、表面加工されているものは剥げてしまうという事かなと思います。

お気をつけくださいね。

メラミンスポンジの使用が適しているもの

・ガラス

・表面加工されていない鏡

・光沢の気にならないプラスチック

・陶器類

・タイル

・光沢のないステンレス・シンク

艶がなくても大丈夫なもの、表面加工されていないツルツルしたものに適したスポンジということみたいですね。

掃除方法、他にもご紹介しています。

なんとお酢でカビ取り♪ 家族にやさしいお掃除 フローリング編
こんにちは!初めて来てくださった方も 何度も来て下さる方も ご訪問いただきありがとうございます。今回はフローリングのカビ取り方法についてご紹介します。2年前、キッチン回りのフローリングにカビが生えてしまいました。家は鉄筋...
こすっても取れない場所のカビにはこれ♪超強力なカビ取り♪
今回は、超強力なカビ取り方法をご紹介します。お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます。現在、賃貸アパートに住んでいます。鉄筋コンクリート造のため、部屋のあちこちにカビが生え悩んでいます。小さい子供もいるし、カビを何とかしたい!...

掃除が楽になります(*^_^*)

家の修繕だ!DIYしよう♪4. セリアのキッチン用防汚シートで、壁を汚れから守ろう♪
今回は、セリアのキッチン用防汚シートを使って、洗面所のサイドの壁を汚れから守ろうというお話です(*^_^*)おはようございます 100均が大好きなさくらと申します。初めての方も 何度も来てくださっている方も、ご訪問くださってあり...
セリアの壁用キッチン汚れ防止シートでコンロ周りをイメチェン♪
今回はセリアさんの壁用キッチン汚れ防止シートのご紹介です(*^_^*)防水性があるので、キッチン、トイレ、洗面所にも貼れます。これを貼り付けてから、お掃除がぐんと楽になりました☆ ほんとに主婦の味方!おススメアイテムです♪お...

カビが生えてしまった賃貸アパートをあちこち修繕しました。

賃貸でもカビの生えた壁紙を何とかしたい!1.不動産屋との交渉。
現在、賃貸アパートに住んでいます。先日、カビの生えた壁紙の貼り替えを 材料費はオーナーさん持ちで許可してもらいました。どうやってオーナーさんを説得したか、壁紙の貼り替え方法など一部始終をお話しします。まず先にオーナーさんを説得...
家の修繕だ!DIYしよう♪1.壁紙はがし&カビ取り
今回は、壁紙の剥がし方を写真を交えつつご紹介します。お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます現在、賃貸アパートに住んでいます。鉄筋コンクリート造のせいか結露がひどく、カビに悩まされています。小さい子供もいるので、カビを何とかし...

簡単ハンドメイドの記事も よく見て頂いています。

👉♡簡単ハンドメイド♡

ポチッとクリックで応援よろしくお願いします👇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今回掃除した子どもたちの勉強机は主人の手作りです。

狭いアパート暮らしなので、勉強机が人数分置けないのが悩み。

そんな子供たちの為にあっという間に作ってくれました👇

省スペースでもおけるカラーボックスで手作りの学習机♪
おはようございます さくらです いつも来て下さる方も 初めて来てくださった方も ご訪問いただきありがとうございます 今回は、昨年の記事で後日ご紹介しますとお伝えして、それっきりになっていた学習机のご紹介をします 我が家は3...

良かったら覗いてみてくださいね♪

最後までご覧くださってありがとうございました(*^_^*)

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました