こすっても取れない場所のカビにはこれ♪超強力なカビ取り♪

今回は、超強力なカビ取り方法をご紹介します。

お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます。

現在、賃貸アパートに住んでいます。鉄筋コンクリート造のため、部屋のあちこちにカビが生え悩んでいます。小さい子供もいるし、カビを何とかしたい!!

そこで先日、オーナーに交渉し、許可を頂いて、自分たちで壁紙の貼り替えをしました。

詳しくは以下の記事でお話しさせていただいています👇

賃貸でもカビの生えた壁紙を何とかしたい!1.不動産屋との交渉。
現在、賃貸アパートに住んでいます 先日、カビの生えた壁紙の貼り替えを 材料費はオーナーさん持ちで許可してもらいました。 どうやってオーナーさんを説得したか、壁紙の貼り替え方法など一部始終を...

壁紙の貼り替え方法は以下でご紹介しています👇

家の修繕だ!DIYしよう♪1.壁紙はがし&カビ取り
今回は、壁紙の剥がし方を写真を交えつつご紹介します。 お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます 現在、賃貸アパートに住んでいます。鉄筋コンクリート造のせいか結露がひどく、カビに悩まさ...

オーナーに交渉する際に不動産屋からカビ取り方法を教えてもらったので、実践してみることにしました。

今回カビ取りに使うのはこれpjolDIY17

カビキラーでもなく、衣料用ブリーチです。

スポンサーリンク

衣料用ブリーチ(漂白剤)について

塩素系洗剤なので、使用には十分な注意が必要です。

主成分:次亜塩素酸ナトリウム

液性: アルカリ性

特徴

・作用が強力なため色柄物に使えません。

・毛・絹・ナイロン・アセテート・ポリウレタンに使えません。

金属を錆びさせます。金属には使わないようにしてください。

塩素が残留すると繊維を傷めることがあり、塩素の残留を防ぐためには脱塩素処理が必要です。

酸性の液と出会うと、有毒な塩素ガスを発生するので、酸性タイプの洗剤等と混ぜてはいけません。

排水管の中で中和されて塩素ガスを発生する可能性があります。

衣料用ブリーチは漂白作用があります。木は脱色されやすいので、お勧めできません。

家で木枠にブリーチを試したところ、大失敗しました。木枠の色が一部分、脱色され、非常に汚くなりました。どうしても使いたい時は、目立たない場所で少しだけお試しください。

衣料用ブリーチは薬局やホームセンタ-などに普通に売られていて、¥160くらいです。

では、これをどのようにして使うか、ご説明します。

掃除方法① まずはお酢で

掃除前の状態をご覧ください。うちの北側の部屋の壁です。
pjolkabi3

壁紙を貼り替えるために、カビだらけの壁紙を剥がした状態です。

壁紙の下のコンクリートもしくはモルタル部分にまでひどくカビが生えています。ヒビもあり、テンション下がります。。住んでいて大丈夫なのかしら・・(T_T)

冬は寒くて仕方ないので、普段から物置部屋にしています。冬の結露が激しくて、毎年天井と壁や畳にカビが浮いてきます

冬はいつも除湿機をフル稼働させてます。

取りあえず、以前ご紹介したお酢でカビ取りができるか試します。

なんとお酢でカビ取り♪ 家族にやさしいお掃除 フローリング編
こんにちは 初めて来てくださった方も 何度も来て下さる方も ご訪問いただきありがとうございます 今回はフローリングのカビ取り方法についてご紹介します 2年前、キッチン回りのフ...

①カビの生えている所にお酢をたっぷりスプレーします。

②ティッシュをカビのところに貼り付けて、再度シュシュッとお酢をティッシュの上からかけます。pjolkabi2

③カビがしつこそうなので半日おきました。

その結果・・pjolkabi5

とれてなぁーい

お酢の場合、こすらないと取れないのですが、これは、どんなに拭いても磨いてもなかなかカビが取れませんでした

こうなったら奥の手の衣料用ブリーチの登場です

④水拭きしてお酢を取りきる。

お酢は酸性なので、水拭きして取りきらないと衣料用ブリーチと反応して有毒な塩素ガスが出てしまうことがあるかもしれません。

お酢の方が人体への影響がないのでお勧めなのですが、どうしても取れない場合には衣料用ブリーチで試します。

掃除方法② お酢が駄目なら衣料用ブリーチで

金属を錆びさせます。金属には使わないようにしてください。

衣料用ブリーチは漂白作用があります。木は脱色されやすいので、使用するのはお勧めできません。どうしてもという場合は、目立たないところでお試しになってから使ってください。

①霧吹きに衣料用ブリーチの原液をいれます。水で薄めるとあまり効きません。

souji

かなり強力な塩素です。ゴム手袋、マスク、あればゴーグルを着用して作業してください。

pjoltebukuro1

これ、ナチュラルキッチンで購入しました👆

買ってから気が付いたんですが、中がもふもふしている裏起毛で、夏場は暑い・・失敗しました

真夏のエアコンなしの部屋の中、汗だくで頑張りました(笑)

②気になるカビに衣料用ブリーチの原液を直接スプレーします。

今回は壁紙を剥いだ後のコンクリート壁に直接スプレーしてます。

かなり強力な塩素の匂いがしますので、ゴム手袋を着用し、しっかりマスクと目を覆うゴーグルなどを着用してください。部屋の窓や換気扇を回してください。

目より高い位置にはスプレーしないで下さい。目に入ると危険です。

密室で行うと、とても気分が悪くなるので、必ず換気をして行います。

③その上にティッシュを被せて、もう一度シュっとしておきますpjolP1220588

ティッシュが貼り付けばOKです ティッシュを使うことで、スプレーが当たらなかった所にもまんべんなくブリーチが行き渡ります。

④5分くらい置いたら、ティッシュを剥がします。

ティッシュは直ぐビニール袋に入れて、口を縛ってしまいましょう。この時も匂いがきついので、マスクとゴム手袋を着用、換気してくださいね。

⑤雑巾で水拭きして仕上げます。

ティッシュを剥がしたときには、だいぶカビの色が無くなっていました。コンクリート壁が漂白されて白くなっています。ブリーチは強力なので、カビがなくなるそうです。pjolkabi4

塩素の匂いがとれるように、しっかり水拭きしていきます。磨いているうちに、どんどん壁が白くなってきましたカビは取れますが、水拭きしてもしばらく塩素臭いです~

塩素の匂い、苦手です~。。

窓があれば全開にしたり、換気扇を回し、しっかり換気しながら行ってください

衣料用ブリーチを使用して良い場所

お風呂

・衣料用ブリーチの使用箇所としてお勧めなのは、お風呂です

換気扇を回し、マスクをゴム手袋をしっかり装着の上、カビ部分に衣料用ブリーチの原液をスプレーし、5分放置したあと、水で流します。水で流すだけであっという間にカビが取れます

スプレーは広範囲の場合に楽ですが、カビが少しだけなら、古い歯ブラシなどにブリーチを染み込ませ、カビのところを軽くこすって放置し、水で流します。

目より高い場所には、クイックルワイパーなど使い捨てのペーパーに、衣料用ブリーチ原液を軽く染み込ませ、磨きます。カビの胞子が潜んでいるお風呂の天井にはこの方法がお勧めです。

お風呂場は、換気扇が回せることと、シャワーで水をかけることができるため、後処理が楽ちんです( *´艸`)

タイルの目地

・タイルの目地にも効きます

衣料用ブリーチ原液をシュシュッとかけるか、古い歯ブラシにブリーチを染み込ませ、目地を軽くなでるようにこすり、5分放置後、水で流します。

パッキン

壁と壁の隙間にある目地やパッキンにも使えます。ゴムっぽい素材には、カビキラーよりが効きます。

こより状にしたティッシュに、衣料用ブリーチの原液を垂れない程度につけて、ゴム手袋を装着の上、目地やパッキンの幅に合わせて貼り付けます。

5分後くらいにティッシュを剥がせば、白くなっています。あとは塩素の匂いが無くなるように水拭きして仕上げます。

補足♪

壁紙はすると色落ちするので、元の色が白いか淡い場合にのみご使用ください。

金属部分にはかからないように気を付けてください。指輪などもうっかりブリーチが付くと錆びちゃいます。

私は、衣料用ブリーチを最終手段と思って使用しています。

薄めた衣料用ブリーチを、お風呂上りにシュシュっとスプレーしておくと、カビが生えないよ~と不動産屋に聞きましたが、うちはお風呂場からの塩素の匂いがきつくて就寝できない為、ブリーチでのカビ防止はできません。

カビが少しでも生えないよう、お風呂あがりにお風呂場の壁と床を雑巾で拭いて、水気をとってます。脱衣所にはタイマーで扇風機を回して、湿気がとどまらない様にしています。

カビの生えない様な簡単な方法をこれからも模索していこうと思います

どなたかの参考になれば幸いです

子どもたちの長い夏休みが今日でようやく終わり、ホッと一息できそうです

私は腰痛、子どもやパパは胃腸炎に悩まされた夏休みでした。

そんなヨレヨレ家族にポチッとクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
掃除に関しての記事はこちらにまとめてあります。☞ そうじ♪

こちらも参考になります

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

こちらのブログで人気のある記事はこちらです。☞ ショッピング♪ 簡単ハンドメイド♪

100均ショップで買ったものをリメイクして色々作っています宜しかったら覗いてみてください。

ブリーチしたのに、脱色しきれないほどカビが侵食して酷い状態!の壁紙の貼り替えについては以下をご覧ください👇

家の修繕だ!DIYしよう♪1.壁紙はがし&カビ取り
今回は、壁紙の剥がし方を写真を交えつつご紹介します。 お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます 現在、賃貸アパートに住んでいます。鉄筋コンクリート造のせいか結露がひどく、カビに悩まさ...

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA