材料は全部100円ショップ♪Tシャツヤーンでミニズパゲッティバッグの作り方 無料オリジナルレシピ付き その2

おはようございます!育児の合間にできるハンドメイドをご紹介している さくらです。

生地を裁断して作られたリサイクルヤーンで作るズパゲッティバッグ。ザクザク編めるので、楽しい&早いハンドメイドです♪

今回は、前回ご紹介したセリアの天竺ヤーンで作るミニズパゲッティバッグの作り方の続きをご紹介します(*^_^*)

小銭入れやスマホを入れられる、コロンと丸いポシェットサイズのバッグのオリジナルレシピ☆

ズパゲッティバッグは結構な重量になるのですが、このくらいのミニサイズなら軽くて持ちやすい♪

セリアの天竺ヤーン以外でももちろん編めますので、是非トライしてみてください( *´艸`)

スポンサーリンク

作り方

無料オリジナルレシピ♪

画像をクリックして拡大したり、プリントアウトすると、見やすくなると思います(*^_^*)

赤の所が編みはじめ、紫の所が編み終わりになります。

編み図の見方が分からない方でも大丈夫!実際に編んでいく様子をご覧ください( *´艸`)

材料、糸のつなぎ方、レシピ①~③までは

以下の記事をご覧ください👇

Tシャツやカットソーなどの生地を糸状に加工した、オランダ生まれの可愛いズパゲッティ。 コットンなので やわらか&肌触り良く、生...

作り方

編み方 レシピ④ 立ち上げ→こま編み→増し目→・・

立ち上げくさり1目

→こま編み5目→増し目1つ→こま編み1目→増し目1つ→こま編み1目→増し目1つ

→こま編み5目→増し目1つ→こま編み1目→増し目1つ→こま編み1目→増し目1つ

→引き抜き編みの順に編みます。

レシピ③の引き抜き編みを終えた所です。

立ち上げのくさり1目、こま編み5目を編んだところです。

ここから、増し目(こま編み1目に二度)1つ→こま編み1つの順に3回繰り返します。下の写真は3回繰り返したあとです。6&7、9&10、12&13が増し目をした所です。

※増し目とは一つの目に2回こま編みをすることです(*^_^*)

続けて、こま編み5目を編み、増し目1つ→こま編み1つを3回繰り返したら、この段は全部で28目になります。

この後、1目めにかぎ針をさし、引き抜き編みをします。

復習♪目立たない 引き抜き編みのやり方

前回もご紹介しましたが、もう一度復習です(*^_^*)

こま編みの最後の輪をグイッと伸ばして長くしたら、かぎ針から輪を外し、裏側から1目めにかぎ針をさします。

輪をかぎ針に引っかけて

裏に抜きます。

糸をかぎ針に掛けて

くさり編みをします。

くさり編みのすぐ下に、かぎ針をさし込んで

糸をかぎ針にクルッと引っかけ、表側に抜きます。

2つ輪ができるので、かぎ針から外します。

かぎ針を表から輪にさして、

奥側の輪をかぎ針に引っかけて、表側に引き、手前の輪に奥側の輪をかけます。

糸を引き締めて、輪を小さくすれば、目立たない引き抜き編みの完成です。

編み方 レシピ⑤ 立ち上げ→すじ編み→引き抜き編み

立ち上げくさり1目→すじ編み28目→引き抜き編みの順で編みます。

まずは立ち上げのため、くさり編みを1つ編みます。

この後、目のくさりの真ん中()にかぎ針をさし、くさりの奥側に普通にこま編みを編みます。これをすじ編みと言います。

1周28目、ぐるりとすじ編みをしていくと、横に線が入った様な筋の模様になります。

この横筋が、バッグの底のフチになります。

このあと、引き抜き編みをします。先ほどご紹介した、目立たない引き抜き編みの方法で行っています。

この編み方が難しい方は、普通の引き抜き編みで構いません。その場合は、引き抜き後の目が小さくなるように、グイッと糸を引き締めると、見た目が良くなります。

編み方 レシピ⑥ 立ち上げ→こま編み→引き抜き編み

立ち上げくさり1目→こま編み28目→引き抜き編みの順で編みます。

こま編みして、目が全部で28目になったところです。

が28目め、が1目めです。1目めにかぎ針をさして、引き抜き編みをします。

また、目立たない引き抜き編みをしました。

編み方 レシピ⑦ 立ち上げ→こま編み→引き抜き編み

レシピ⑥と同じように、立ち上げくさり1目→こま編み28目→引き抜き編みの順で編みます。

28目編み終わったところです。

横から見ると、この様な状態になります。すじ編みをしたところが底になり、だんだんバッグらしい形になってきます♪

目立たない引き抜き編みをしました。(普通の引き抜き編みでもOK)

編み方 レシピ⑧ 立ち上げ→こま編み→減らし目→・・引き抜き編み

立ち上げくさり1目

→こま編み7目→減らし目1つ→こま編み1目→減らし目1つ

→こま編み9目→減らし目1つ→こま編み1目→減らし目1つ

→こま編み2目→引き抜き編みの順に編みます。

立ち上げくさり1目→こま編み7目を編んだら、減らし目をします。

減らし目とは、こま編み2目を1目に減らす編み方です。

減らし目のやり方

こま編みのくさりに かぎ針をさして、糸をひっかけて引き抜くと、下の写真の様にかぎ針にかかっている糸が2本になります。

その次のこま編みのくさりに かぎ針を刺して、糸をひっかけ引き抜くと、下の写真の様にかぎ針にかかっている糸が3本になります。

3本かかっている状態で、また糸を引っかけ、今度はかぎ針にかかっている糸を全部引き抜きます。

減らし目1つした後は、

こま編み1目→減らし目1つ→こま編み9目→減らし目1つ→

こま編み1目→減らし目1つ→こま編み2目

の順に編み進めていくと、目が全部で4つ減るので、24目になります。

24目になったら、引き抜き編みをします。

長くなってしまいましたので、ここで一旦区切りますね(*^_^*)

どなたかの参考になれば幸いです。

よろしければ読んだよ~の代わりに、以下のバナーをぽちっとクリックで応援お願いします♪

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

100均アイテムを使ったハンドメイドを色々しています👇

♡簡単ハンドメイド♡

毛糸で作るツムツムの編みぐるみも作ってみました。

ディズニーツムツムの編みぐるみキットを使って、ミニーちゃんを編んでみました 編み物は簡単なマフラーしかできない編み物初心者の私...

動物ぽんぽんのクマを100均の材料でアレンジした、基本的な作り方をママスタセレクトさまにて公開中です。

こんにちは ママスタセレクトクリエイターとして、ママスタセレクト様にて簡単ハンドメイドをご紹介しております、さくらと申します。 ...

こちらは私がオリジナルで考えた白文鳥の作り方です。こちらもママスタセレクト様にて公開中です。

こんにちは(*^-^*) お忙しい中ご訪問くださってありがとうございます。ママスタセレクトさまにて簡単ハンドメイドについて執筆...

ズートピアのジュディちゃんの作り方もご紹介中です。

こんにちは(*^-^*) お忙しい中、当ブログに遊びに来て下さってありがとうございますママスタセレクト公認クリエイターとして活動中の...

柴犬の犬ぽんぽんの作り方やコツです。

寒くなると毛糸が恋しくなりますね。そんな季節にぴったりの動物ぽんぽん。 ポンポンメーカーに毛糸を巻いていき、ハサミで形を作る可...

セリアさん&ダイソーさんなどのプチプラアイテムをまとめています👇

♡ショッピング♡

今回はセリアさんで見つけた、星型の素敵な雑貨をご紹介します♪ おはようございます(*^_^*)100均巡りが趣味のさくらです。...
今回はうちの末っ子が幼稚園に入園するので、その準備にこんなものを揃えたよ~というお話です(*^_^*) おはようござい...
こんにちは!100円ショップ巡りが趣味の さくら です(*^_^*) 今回はダイソーで、家族分リピート購入した もちふわアイテ...

Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます(*^^*)

toridori4

世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りが見つかるかも♪