材料は全部100円ショップ♪Tシャツヤーンでミニズパゲッティバッグの作り方 無料オリジナルレシピ付き

Tシャツやカットソーなどの生地を糸状に加工した、オランダ生まれの可愛いズパゲッティ。

コットンなので やわらか&肌触り良く、生地そのままなので、1つとして同じものがないバラエティ豊かなファブリックヤーンです。

今、そんなズパゲッティを編んだバッグが大人気なんですって♪
 
糸が太く編み目が見やすいので、ザクザク編めて、編み物デビューにぴったり!

でも手芸屋さんのズパゲッティは量が多く、ちょっと高価なんですよね・・。

いきなりチャレンジするのは怖いので、まず100円ショップ セリアさんの天竺ヤーンで編んでみることにしました。

スポンサーリンク

セリアの天竺ヤーンで作るミニズパゲッティバッグ

小銭入れやスマホを入れられる、コロンと丸いポシェットサイズのバッグです♪

何回も編んではほどいてをくり返し、オリジナルレシピが完成しました(*^_^*)

ズパゲッティバッグは結構な重量になるのですが、このくらいのミニサイズなら軽くて持ちやすい♪

セリアの天竺ヤーン以外でももちろん編めますので、是非トライしてみてください( *´艸`)

材料

材料は全部100円ショップで購入したものです。

天竺ヤーン5玉(セリアさんで購入)無地の濃いグレーを使用。

材質:ポリエステル

重量:28g玉巻(約9m)

キーホルダーパーツ(ワッツさんで購入)2つ使用

クラフトボタン(セリアさんで購入)1つ

・10ミリのかぎ針(セリアさんで購入)1本

※バッグが一回り小さくなりますが、8ミリのかぎ針で編む方が、編み目が綺麗になります。

・ハサミ

・あればクリップ

作り方

編み目の作り方やつなぎ目について、初心者さん向けに詳しくご紹介します♪

つなぎ目が目立たない♪糸のつなぎ方

100円ショップのTシャツヤーンは1玉が結構早く編み終わっちゃいますので、つなぎ方を覚えておくと便利♪

ズパゲッティは糸の端同士を固く結んで処理してありますが、今回はつなぎ目が目立ちにくい方法でつなげました。

① Tシャツヤーンの端を5mmほど残して、ハサミで真ん中に切り込みを入れます。

② 新しいTシャツヤーンを①の穴に通し、新しいTシャツヤーンの端を5mmほど残し、Tシャツヤーンの玉が通るサイズの切り込みを入れます。

③ ②の切り込みにTシャツヤーンの玉をくぐらせて、かるく引っ張ります。

これでつながります♪端を滑らかにしたい方は、糸で縫って繋げても良いと思います。

無料オリジナルレシピ♪

画像をクリックして拡大したり、プリントアウトすると、見やすくなると思います(*^_^*)

赤の所が編みはじめ、紫の所が編み終わりになります。

編み図の見方が分からない方でも大丈夫!実際に編んでいく様子をご覧ください( *´艸`)

編み方 レシピ① くさり編み

くさり編みを5目編みます。

糸を輪にして左手の親指と薬指で挟んで、かぎ針を右手で持ち、輪の中に入れます。輪の先の糸端は長くなりすぎないようにしましょう。

糸をかぎ針にクルッとひっかけて、

かぎ針を輪に通します。

これでくさり編み1目が編めます。

かぎ針に糸をクルッとひっかけて、かぎ針にかかっている輪からかぎ針を引き抜くと、くさり編み2目めが編めます。

編みはじめの部分は、糸端をギュッと引っ張って締めます。

同じようにして、くさり編みを5目編みます。写真は5目編めたところです。

編み方 レシピ② 立ち上げ→こま編み→引き抜き編み

立ち上げくさり1目→こま編み16目→引き抜き編みの順で編みます。

次の段にいくため、立ち上げのくさり編みを1目編みます。

5目のくさり編みの裏山(三つ編みのような編み目をひっくり返した時に見える、真ん中にポコっとでている部分)に、こま編みを端から順に5目編みます。

ペンで指している裏山にかぎ針を刺して、

かぎ針に糸を引っかけ、かぎ針にかかっている2つの輪から かぎ針を引き抜くと、こま編みが編めます。これでこま編み1目です。

編み目の始まりが分からなくなる方は、最初のこま編みに、目印のためクリップを引っかけておくといいですよ。立ち上げるたびに最初のこま編みに、毎回目印をつけ直していきます。

クリップは開いて、ハート型の様にしておくと、付け外しが楽になりますよ。

下の写真は、こま編みを5目編み終わったところです。

こま編み5目めと同じところに、こま編みを3回編んで、編み目を増やします。

こま編み5目めを編んだ同じ目に、こま編みをもう1目編み、横に一つずつずれながら、こま編みをあと4目編んでいきます。

※こま編み5目めを編んだ同じ目に、全部で5回こま編みをした状態になります。

最後のこま編みを編んだ同じ目に、こま編みをあと3回編んで、編み目を増やします。

※最後のこま編みを編んだ同じ目に、こま編みを全部で5回編んでいる状態になります。

この段は、全部でこま編みが16目になります。

引き抜き編みをします。最初のこま編み目にかぎ針を刺して、

糸をかぎ針に引っかけて、かぎ針にかかっている輪からかぎ針を引き抜きます。

これで引き抜き編みができました。なるべく糸を引き締め、輪を小さくして引き抜くと綺麗にできます。

編み方 レシピ③ 立ち上げ→こま編み→増し目→・・

糸端を包み込んで隠すように編んでいきます(一つ前の段階で隠してもOK)

立ち上げくさり1目→こま編み5目→増し目3つ+こま編み5目→増し目3つ→引き抜き編みの順に編んでいきます。

下の写真は、立ち上げのくさり編み1目、こま編み5目の順に編んだところです。この次の目から3つ目の目まで、増し目をします。

増し目とは、1目につき、こま編みを2回ずつ編むことです。

片側の増し目が終わったところです。

増し目の隣にこま編みを5目編んだら、また増し目を3つ分します。

最後に引き抜き編みをします。

下の写真は、引き抜き編み目が目立たない方法でやっています。

編み目が特に気にならない方は、普通の引き抜き編みをしてください(*^_^*)

引き抜き編みが目立たない方法

段の最後までこま編みを編んだ所です。毛糸の輪を大きくしておき、段の最初の目にかぎ針を裏からさします。

かぎ針に、編み終わりの輪を引っかけます。

引き抜きます。

かぎ針に糸をクルッとひっかけて、

かぎ針にかかっている輪から引き抜きます。

このまま、段の最初のこま編みにかぎ針を表からさし、

糸をかぎ針にクルッとひっかけて表に引き抜きます。

かぎ針から輪を外し、

手前⇒奥の順にかぎ針に通し、

かぎ針を手前に引き、奥の輪を手前の輪に通します。

糸をきゅっと締めたら、目立たない引き抜き編みの完成です♪

う~ん・・ここが、かなりややこしいですよね・・。説明を見るより、やってみた方が早いので、かぎ針を動かして、実際にやってみてくださいね(*^_^*)

さて、これでレシピ③まで編み終わりました。

長くなったので、いったんここで区切りますね。続きはまた次回に( *´艸`)

おはようございます!育児の合間にできるハンドメイドをご紹介している さくらです。 生地を裁断して作られたリサイクルヤーンで作る...

どなたかの参考になれば幸いです。

よろしければ読んだよ~の代わりに、以下のバナーをぽちっとクリックで応援お願いします♪

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

100均アイテムを使ったハンドメイドを色々しています👇

♡簡単ハンドメイド♡

毛糸で作るツムツムの編みぐるみも作ってみました。

ディズニーツムツムの編みぐるみキットを使って、ミニーちゃんを編んでみました 編み物は簡単なマフラーしかできない編み物初心者の私...

動物ぽんぽんのクマを100均の材料でアレンジした、基本的な作り方をママスタセレクトさまにて公開中です。

こんにちは ママスタセレクトクリエイターとして、ママスタセレクト様にて簡単ハンドメイドをご紹介しております、さくらと申します。 ...

こちらは私がオリジナルで考えた白文鳥の作り方です。こちらもママスタセレクト様にて公開中です。

こんにちは(*^-^*) お忙しい中ご訪問くださってありがとうございます。ママスタセレクトさまにて簡単ハンドメイドについて執筆...

ズートピアのジュディちゃんの作り方もご紹介中です。

こんにちは(*^-^*) お忙しい中、当ブログに遊びに来て下さってありがとうございますママスタセレクト公認クリエイターとして活動中の...

柴犬の犬ぽんぽんの作り方やコツです。

寒くなると毛糸が恋しくなりますね。そんな季節にぴったりの動物ぽんぽん。 ポンポンメーカーに毛糸を巻いていき、ハサミで形を作る可...

セリアさん&ダイソーさんなどのプチプラアイテムをまとめています👇

♡ショッピング♡

今回はセリアさんで見つけた、星型の素敵な雑貨をご紹介します♪ おはようございます(*^_^*)100均巡りが趣味のさくらです。...
今回はうちの末っ子が幼稚園に入園するので、その準備にこんなものを揃えたよ~というお話です(*^_^*) おはようござい...
こんにちは!100円ショップ巡りが趣味の さくら です(*^_^*) 今回はダイソーで、家族分リピート購入した もちふわアイテ...

Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます(*^^*)

toridori4

世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りが見つかるかも♪