可愛い犬ぽんぽん♪柴犬を作ってみました その1

寒くなると毛糸が恋しくなりますね。そんな季節にぴったりの動物ぽんぽん。

ポンポンメーカーに毛糸を巻いていき、ハサミで形を作る可愛いハンドメイドです。

ブローチやヘアゴムにしたり、ぬいぐるみとして使うのも素敵♪

2018年は戌年(イヌドシ)ということで、trikotriさんの犬ぽんぽんの本を見ながら作ってみました。

クリスマスには、サンタの帽子を被せたり・・

おこたで、みかんと一緒に飾っても♪

今回は、作った時に難しいと感じた所やコツをご紹介したいと思います。

当ブログでは、100均アイテムで作る動物ぽんぽんレシピを考え、ご紹介させていただいております。よろしければこちらもご覧くださいね♪

(※画像をクリックするとリンクが開きます)

スポンサーリンク

犬ぽんぽんを作ってみましょう♪

必要な材料&道具

・犬ぽんぽんの本 まず本を読んで材料を確認しましょう☆

今回は基本の柴犬を作ります。

・ポンポンメーカー65mm(緑色の器具が65mmです)

・動物ポンポン専用の毛糸(ダルマiroiro1,3,4,5,49各1玉ずつ)(手芸センタードリームで購入しています)

※写真には別の色の毛糸も写っています。かなり細い毛糸なので、ポンポンがきめが細かく仕上がります。

・さし目(黒6mm 2個)(手芸センタードリームで購入しています。ユザワヤさんにもありました)


※手芸屋さんでも、毛糸が揃わなかったり、目や鼻のパーツが売っていない事があるので、店舗にないパーツは取り寄せてもらいましょう。

・良く切れるハサミ(毛糸をカットするのに使います)

・ニードル と ニードルを刺すための台(100円ショップ ダイソーで購入)

※ニードルは折れることがあるので、何本か持っておくと安心です。

・厚紙(耳を作るときに巻き付けます)

黒い羊毛フェルト 少量(ダイソーで購入)

・タコ糸

・ボンド

はじめに柴犬にチャレンジしたほうがいい理由

本には、毛糸や道具の説明、毛糸を巻く順と巻く回数、耳や下などパーツの作り方などが載っています。一メモリが一巻きという図になっていて、図の通りに順に毛糸を巻いていきます。

柴犬は写真付きでとても詳しい作り方があるのですが、他の犬については工程途中の写真はあまりなく、図と説明だけです。

※柴犬については、trikotriさんがYouTubeで詳しい作り方もご説明なさっています。

柴犬は模様やグラデーションがあるので、色と巻き方に気を遣わなければならず、難易度は比較的高め。柴犬をまず1つ作ると、作るのに慣れてきて、他の犬は簡単だなぁと感じます。

ということで、柴犬を作ってから、他の犬にチャレンジするのがお勧めです( *´艸`)

作ってみる前に、毛糸の巻き方について簡単にご紹介しますね。

巻き方についての基本

☆毛糸はピンと張って、アーム(緑色の部分)に隙間を空けず均等に巻き付けます。

☆毛糸の巻き始めは、最初に巻いた毛糸の上を交差させるように次の毛糸を巻きます。

巻き始め

☆巻き終わりは、一つ前にゆるく巻いた毛糸の輪に毛糸の先を通し、引っ張って固定します。

巻き終わり

☆巻き終わった毛糸は邪魔になるので、1cmくらい残してハサミでカットしましょう。

次に実際に作っている所をご紹介していこうと思うのですが・・、説明が長くなってしまったので、ここでいったん区切ります。

続きは以下の記事でご紹介中です👇(*^_^*)

おはようございます。プチプラハンドメイドをご紹介している さくらです(*^-^*) おこたの中でぬくぬくしながら作るのにぴった...

動物ポンポンの作家trikotri(黒田翼)さんが作り方を紹介している本がこちらです。

 

とっても可愛い動物ぽんぽん、たくさん作ってみてくださいね。

どなたかの参考になれば幸いです

読んだよ~のしるしに、以下のバナーをポチッとクリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックするとハンドメイドブログのランキングが別窓で開きます

ご厚意ありがとうございます

セリアさん&ダイソーさんで買ったものをまとめています👉  ♡ショッピング♡

こちらもよく見て頂いています👉  ♡簡単ハンドメイド♡  ♡DIY♡

動物ぽんぽんのクマを100均の材料でアレンジした、基本的な作り方はママスタセレクトさまにて公開中です👇

こんにちは ママスタセレクトクリエイターとして、ママスタセレクト様にて簡単ハンドメイドをご紹介しております、さくらと申します。 ...

こちらは私がオリジナルで考えた白文鳥の作り方です。こちらもママスタセレクト様にて公開中です👇

こんにちは(*^-^*) お忙しい中ご訪問くださってありがとうございます。ママスタセレクトさまにて簡単ハンドメイドについて執筆...

ズートピアのジュディちゃんの作り方もご紹介中です。

こんにちは(*^-^*) お忙しい中、当ブログに遊びに来て下さってありがとうございますママスタセレクト公認クリエイターとして活動中の...
今回はズートピアのジュディちゃん似のうさぎレシピ2、ぽんぽんのカットについてご紹介します(*^_^*) こんにちは(*...
今回はズートピアのジュディちゃん似のうさぎの動物ぽんぽんレシピ3、耳の付け方をご紹介します(*^_^*) おはようござ...
今回はズートピアのジュディちゃん似のうさぎの動物ぽんぽんレシピ4、耳の模様、口や目、まつ毛や眉毛の作り方など最後の仕上げまで一気にご...

柄のある動物ぽんぽんを作る時のヒント👇

おはようございます♪ お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます。ママスタセレクト公認クリエイターのさくらと申します(*^_^*...

毛糸で作るツムツムの編みぐるみも作ってみました👇

ディズニーツムツムの編みぐるみキットを使って、ミニーちゃんを編んでみました 編み物は簡単なマフラーしかできない編み物初心者の私...

合わせてご覧くださいませ♪

動物ぽんぽんはセットやキットが色々あるので、気軽にチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます(*^^*)

toridori4

世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りが見つかるかも♪

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.