見た目よりも簡単♪かわいいお手玉の作り方

今回は簡単&小ぶりで可愛いお手玉の作り方をご紹介します。

初めての方も何度も来て下さる方も、当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。簡単ハンドメイドをご紹介している さくら です(*^_^*)

ご近所の方に教えて頂いて作ったもので、パッと見難しそうなのですが、意外に縫う箇所は少なく、初心者向きです♪お正月に遊んだり、ひな人形のお飾りに添えても可愛いですよ~☆

では早速、材料と作り方をご説明させていただきます( ..)φ

スポンサーリンク

⋄材料⋄

100円ショップでだいたい揃います♪

★ちりめんの布 2種類 9cm四方と7cm四方のものを2枚

★針と糸

★綿

★ペレット

★お好みで小さな鈴

⋄作り方⋄

① 布を裁断します。

土台になる布を9cmの正方形に切り、 中に入る布を直径7cmの円型に切ります。

はじめに型紙を作っておくと楽ちんです♪

② 円型に切った布のまわりを、ぐし縫いし、丸めた綿を詰め、ギュッと締めて縫い留め、丸いボールにします。

③ 正方形の布の表面を内側にするように、三角に折ります。折った所から2分の1辺りまで、なみ縫いし、玉止めします。これを残りの3か所も同じように縫います。

三角に折って、布が合わさった所を下から2分の1ほど縫います。
玉止めしておきます。
4か所、同じように縫ったところです。

➃ ③をひっくり返します。内側から角をしっかり突いてピンと立てます。②のボールの綴じ目を下にして置き、ボールと土台を縫い合わせます。半分くらいまで縫い留めたら、ペレットを土台部分に詰め、ペレットが出てこないよう最後まで縫い合わせます。

土台の角をしっかり立てましょう。
土台に置くときに、ボールの綴じ目を必ず下にします。
縫い合わせる時、土台の布を内側に少し折った状態で縫うのがポイントです。
土台とボールの布に、交互に針を刺していく感じです。
パンパンになっちゃうので、ペレットは土台の尖った部分には入れません。
しっかり綴じました。

⑤ 土台の尖った部分を、真ん中で縫い合わせます。

尖った部分だけ縫い、ボールを縫わない様にします。

⑥ お好みで鈴を付けたら完成です♪100円ショップのダイソーさんの鈴を使用しています。

4才の末っ子が積み上げて遊んでいる所です。ミニサイズです♪

鈴がある方が、投げた時に音がして可愛いですよ♪

お手玉を久々にしてみたら、やっぱり出来なかった・・!!子供の時にできなかったことって、大人になっても難しいものですね・・(´□`; )

子どもと一緒に特訓しま~す☆

気になる方は、ぜひ作ってみてください♪

どなたかの参考になれば幸いです。

見たよ~のかわりに 応援のポチっとお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつもご厚意をありがとうございます♪

バレンタインが近いですが、今年は中学生の長女がテスト期間ということで、ホワイトディに手作りチョコをお友達に配ることになりました。

100円ショップに並ぶバレンタイン用の可愛いアイテムたちが気になって仕方がないこの頃です。

バレンタインにこんなラッピングはいかがですか?

100均リメイク♪セリアの紙コップで可愛くラッピングしましょ♪
今回はセリアさんの紙コップを使った簡単ラッピング方法をご紹介します こんにちは ママスタセレクト公認クリエイターのさくらと申し...
プレゼントに使える♪折り紙で可愛いテトラ型ラッピングの折り方♪
今回は手作りラッピングにぴったり♪折り紙を使ったテトラ型の折り方をご紹介します。 こんにちは ママスタセレクト公認クリエイターのさ...
ママスタセレクトにて公開中♪ラッピングに使える100均リメイク 木製クリップの簡単アレンジ♪
こんにちは ママスタセレクト公認クリエイターのさくらと申します。 ママのための情報WEBマガジンママスタセレクトさまにて、簡単...
バレンタインにも使える♪お洒落で可愛い無料タグのテンプレートとラッピング例♪
今回はバレンタインギフトに添えると可愛い、お洒落なタグやカードの無料テンプレートを見つけたのでご紹介します おはようございます...

気になる記事がありましたら、クリックして覗いてください(*^_^*)

Pinterestはじめました♪ 画像から記事を検索できます。

世界中のアイディアから素敵な何かが見つかるかも。

     

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.