アイロンビーズでポケモン作ろ♪

こんにちは! 子どもとできるハンドメイドをご紹介している さくらです。

おうち時間が増えている この頃。子どもが少しでも楽しく過ごせるように、簡単なハンドメイドはいかがですか?

今回ご紹介するのは アイロンビーズです。

フライングタイガーのアイロンビーズ

アイロンビーズは手先を使い、集中力が必要なので、子どもにとてもお勧めです。また、作りたいものをいかに表現するか、凝りだすと大人でも案外難しいんです。

スポンサーリンク

作ったものがこちら

我が家ではポケモンGOにハマったのをきっかけに、ポケモングッズがどんどん増えています。フィギュア集めもキリがなく、ならいっそ作ってしまえ!と子ども達を一緒に制作しました。

上・・ラプラス  左・・ミニリュウ  右・・アローラライチュウ
上・・パルキア 左・・レックウザ 右・・ディアルガ 下・・ラティアス♀
上・・ヒトカゲ 左・・ナエトル 右・・ポッチャマ

裏には、ダイソーさんのマグネットシートを付けたので、冷蔵庫にペタッとつけて遊べます。

穴が残るように作るのが一般的ですが、今回はあえて穴が潰れる位しっかり温め、ゲーム画面のキャラクターのドット絵に近付けています。

それでは作り方をご紹介します。

◇材料と道具

アイロンビーズ 

パーラービーズやフライングタイガーのアイロンビーズを使用。

・アイロンビーズ用のプレート

フライングタイガーで購入した約20cm四方の大きさのものを使用。

・アイロン

・ピンセット

・クッキングシート

・表紙がしっかりした固めの本

うちでは図鑑を使用しています。

◇作り方

①作りたいキャラクターを見ながら、アイロンビーズをピンセットや手でプレートに置いていきます。

コツ・・目や口などキャラクターのイメージを左右する所から作ると、バランスがとりやすいです。アイロンビーズが一列だけだと、折れやすくなるので、少し太くなるように意識します。

②クッキングシートをのせ、アイロンで加熱します。

コツ・・アイロンは中温より低温がおススメ!アイロンをゆっくりくるくる回しながら温めます。穴をつぶしたい場合は、場所を変えながらアイロンを上から10秒ずつ押さえます。端の方はくっつきにくいので、加熱時間を長めにします。

③クッキングシートにアイロンビーズがくっついてきたところで、プレートだけ外します。

もし外す時にアイロンビーズがバラバラになってしまったら、プレートにアイロンビーズを再固定して、もう一度加熱し直してください。

④クッキングシートを上から被せて、先ほどと同じようにアイロンで加熱します。

⑤温め終わったら、本にクッキングシートごとアイロンビーズを挟み、冷めるまで待てば出来上がりです。

立体的なものを作れる本やセットも売られています。

チェーンをつけてキーホルダーにしても良いですよね。お子さまとぜひ作ってみてください。

いかがでしたか?

最後までご覧いただいてありがとうございました。以上、さくらでした。

Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます(*^^*)

toridori4

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました