イベント色々楽しい水族館、海響館へお出かけしよ♪ その2 イルカとアシカが凄いっ!

今回は山口県下関にある下関市立しものせき水族館、海響館(かいきょうかん)のご紹介の続きです

初めての方も 何度もいらっしゃってくださる方も ご訪問くださってありがとうございます 沢山アクセスいただけるようになってきて、嬉しいです

スポンサーリンク

海響館について

中国地方の中では大型な水族館の一つです。下関らしいフグの展示から、他の水族館では見られないかもしれないイルカショー、水中を散歩しているような錯覚になれるペンギンの水中トンネルなど楽しくてためになる展示が見られます

ペンギンやイルカと触れ合える先着順のイベントも見逃せないですよ

水族館はいつも込み合っているので、なるべく平日に行くことをお勧めします。平日ならのんびり回れます

また、水族館横には唐戸市場という大きな魚市場があり、土日には美味しいお寿司を1カンずつ、好きなものだけを選んで食べられます。

唐戸市場の他にカモンワーフというお土産屋さんや飲食店が入っているシーサイドモールもあり、回転寿司屋さん、定食屋さんで名物のフグや美味しいお刺身を満喫できますよ

 

前編はコチラ👇

アクセスに便利な水族館、海響館へお出かけしよ♪ その1 前売り券と駐車場を少しお得に♪
今回は山口県下関にある下関市立しものせき水族館、海響館(かいきょうかん)のご紹介です 初めての方も 何度も遊びに来てくださる方も ご訪問くださってありがとうございます 9月末の平日に、小学生組が運動会の代休だったのでお出かけして...

ではこの続きからです

イルカとアシカのアクアシアター

アクアシアターでは 他の水族館とは一味違う取り組みをされているそうです

イルカさんのパフォーマンス

a4P1260430

3頭のイルカが揃ってジャンプ

a4P1260431

横向きに泳いだり

アシカさんのパフォーマンス

アシカさん 鳴きます

大音量で「ぶうぉぉぉー

a4P1260614

人間みたいに二足で立ってます

a4P1260439

飛んでくる輪のキャッチも得意お姉さんのコントロールも良いんですよね。

a4P1260498

転がってくる輪でもキャッチ

a4P1260500

取ったぁ

a4P1260501

手だけで逆立ち

a4P1260579

バランス感覚が抜群

a4P1260586

これはお見事 片手で逆立ち

a41P1260405

 

イルカとアシカの共演

シャッターチャンス イルカとアシカのキス

a4P1260540

 

アシカとイルカのコミュニケーション芸

海響館でしか見られない、とても珍しい取り組みだそうです

動画の画質がいまいちだったので、静止画でお届けします

 

イルカがアシカの前で回ると、アシカもそれに合わせて回るという技

①イルカがグルグル回り

a4P1260555

②アシカもそれを確認して

P1260556

③イルカはずっとグルグル

a4P1260557

④アシカもゆっくり動き出して

a4P1260558

⑤皆でまわり始めました。

a4P1260559

⑥回転が速くなって

a4P1260560

⑦ぐるぐるっ!

a4P1260561

トレーナーさんがイルカに合図を送った後は、

トレーナーさんは一切合図していないのに、アシカがイルカを見て行動するというパフォーマンス

日本ではここでしか見られないそうです

アシカがイルカに合図して、イルカが空中を飛ぶというパフォーマンス

①アシカが上を向いて

a4P1260562

②アシカが尾をあげる

a4P1260563

③イルカがそれを見て

a4P1260568

④イルカは飛ぶ準備にかかり

a4P1260570

⑤イルカが飛ぶ

ところが撮れず えぇぇーーっ 連写が間に合わなかったの・・あわわ

この後、ちゃんと飛んでいました

 

クライマックスにはイルカのジャンプ

a4P1260620

とっても高いジャンプ すごいっ

a4P1260509

お別れには 尻尾でバイバ~イ

そんなイルカとアシカのショーを楽しんだ後は、のんびり館内を散策しました

 

海響館内の展示

三男がパパにしがみつくほどの迫力
a4P1260463

2mはありそうな、大きなマンボウ

a4P1260446

のんびり楽しみたい、大きな水槽にたくさんの魚たち

a4P1260471

とっても可愛い ミナミハコフグ

金柑みたいな小ささで あざやかな黄色 チョコチョコ泳ぐ姿に癒されます

a4P1260456

こちらもフグ海響館はフグがいっぱい

a4P1260454

砂の中に埋まってる・・・・。

a4P1260465

「・・・・」

何だか 見つめられてる・・?

a4P1260480

可愛いスナメリ 口からバブルリングを何個も連射してくれました

詳しい解説もあり、遊びの中でバブルリングを覚えたんだとか

a4P1260488

大きすぎるよ、アマゾンの魚たち・・・。

a4P1260629

ペンギンたちに癒される・・

a4P1260632

なんて凛々しい姿・・

a4P1260635

近くまで泳いできてくれました かっかわいい・・

a41P1260640

ペンギンの衣装も置いてありました 大人用もあります

a4P1260666

ここが一番喜んでたなぁ。ヒトデやナマコとのふれあいコーナー

ヒトデは結構固いんですね。ナマコは手の上で溶けていく感じです~。

水中から出しちゃダメみたい

クジラの骨の標本や、水中を歩いているような水中トンネルをしっかり楽しんでいたら、

もう閉館時間に 水中トンネルも最初の入り口からのスロープも幻想的で綺麗なのですが、カメラでは綺麗に撮れなかった~

写真でご紹介できなくて残念

 

お外は薄暗くなってました

a4P1260673

 

はい、からっと横丁が点灯して綺麗

a4P1260680

21時までやっているんですね

a4P1260679

観覧車に乗ろうかなぁ・・高いなぁ・・と諦めて、写真だけ

お洒落な2階建てバスが展示してありました

柵がしてあって 中には入れないです

a4P1260690

 

海響館のすぐ隣にあるシーサイドモールのカモンワーフに行って、すし遊館でお寿司を食べました

お寿司の写真を また撮り忘れ・・

食べ物を前にすると、カメラより先に箸が動いちゃう(笑)

すし遊館さんのHPから おすすめメニューの画像をお借りしました👇

a5osusi

a5osus2

出典:http://kamonwharf.com/shoplist/susiyukan/

まぐろ贅沢三昧は、色々楽しめて良かったです~

脂が乗っていて美味しいお寿司を満喫して、帰路に着きました

 

水族館は天候に関係なく楽しめるので、気軽に出かけられますね

のんびり座って休みながら回れるし、大きな水槽を眺めているだけで癒される空間季節によって暑かったり寒かったりする動物園より、水族館に行く方が多い我が家です

いかがでしたでしょうか?どなたかの参考になれば幸いです

ブログランキングに参加しています 読んだよ~のしるしにブログ村のバナーをクリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

クリックで、人気ブロガーさんの子育てブログランキングが見られます

ご厚意に感謝申し上げます

素敵な物がいっぱい いつも参考にさせて頂いています。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

 

 

上の各バナーをクリックすると、それぞれの人気ブログランキングが別窓で見られます

みんな、どんなお出かけしてるかな?? 気になる方はクリック

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

当ブログではセリアさん&ダイソーさん&3COINSさんで買ったものをご紹介しています

☞ ♡ショッピング♡

とっても簡単なハンドメイドもご紹介しています

☞ ♡ハンドメイド♡

良かったらクリックして覗いてくださいね

 

以下は、ご紹介した海響館、関連施設の公式HPです。

海響館

カモンワーフ

海響館についてご紹介、前編です👇

アクセスに便利な水族館、海響館へお出かけしよ♪ その1 前売り券と駐車場を少しお得に♪
今回は山口県下関にある下関市立しものせき水族館、海響館(かいきょうかん)のご紹介です 初めての方も 何度も遊びに来てくださる方も ご訪問くださってありがとうございます 9月末の平日に、小学生組が運動会の代休だったのでお出かけして...

他にもこんなところに出かけています👇

安くて楽しい♪のんほいパークへ行こう♪ IN 愛知県豊橋市
おはようございます(*^-^*) お忙しい中、ご訪問くださってありがとうございます♪ 幼児から小学生までの子どもたちを一体どこに連れていこうかと日々模索中の4児母さくらです( *´艸`) 今回はファミリーや団体にもお勧めの愛知県豊橋市...

良かったら覗いてみてくださいね(*’ω’*) 最後までご覧くださってありがとうございました

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました