アゲハチョウの羽化をみよう♪

おはようございます。 今回は子どもたちが好きな虫の観察についてお話しします(*^_^*)

先日、祖母のお見舞いに病院へ出かけた際、山椒の葉の近くにアゲハの蛹(さなぎ)を見つけました。とても珍しいと思い、そっと自宅に持ち帰りました。

大きさは3センチほどです。

アゲハチョウでなかったらどうしようと、図鑑で確認してみましたが、大丈夫そうです。

P1220114

いつ羽化するのかは全く分からなかったので、リビングの目立つところに虫かごをおき、子どもたちと観察する事にしました。

驚く事に 次の日の朝10時頃、サナギの色が変わっていました!

緑色から黄色と黒の模様になりました。

P1220122

お尻がたまに動いて、透明の殻が透けています。

横から見ると、羽の模様もくっきり分かりました。左上部に羽が見えます。

さなぎ3-1P1220116

もしかしたら羽化が今日見られるかもしれないと思い、楽しみに待ちました。

11時半ごろ、午前保育だった幼稚園児の次男のお迎えに行きました。

次男「ちょうちょになった?」

母「ううん。まだだよ~。でももうすぐかもしれないよ~。」

と言いながら帰宅すると・・

さなぎ4-1

あぁっ!!

羽化が完了してました!!(;´∀`)

足を虫かごにひっかけて羽を乾かしています。

お迎えに行っている間、およそ20分

そのわずかな間に羽化したのかしら!?

それとも羽化のし始めに気が付かなかっただけかしら(>_<)

動画を撮ろうと思っていたので、ちょっとガッカリ↓↓

小学生組は帰ってくるまで時間があったので、気休めに蜂蜜を湿らせた脱脂綿に含ませて、虫かごの中に入れてみましたが、まだエサを欲しがる様子はありません。

私が脱脂綿を入れるため手を入れたので、チョウチョがびっくりして下に落ちてしまいました。

羽をバタバタさせて、困っているようなので、そっと手を入れて、虫かごの上に捕まらせました。

足がしっかり固定されるまで、動かずじっとさせておかないといけないようです。(;´∀`)

さなぎ7

小学生組が返ってきたので、子供たちに絵を描いてもらいました。

ageha1-12

小4の長女が描きました。所要時間30分ほど。

書き終えたころには、アゲハチョウが狭いカゴを飛び回り始めて

羽が一部 傷んでしまいました(>_<)

ごめんね~( ;□;)

蜂蜜を飲む様子も見られません。花から出ないと駄目なのかしら?

狭い虫かごの中では アゲハチョウは飼えませんね。

すぐ外のお花がある場所へ離しました(*^_^*)

カゴにいる間に少し弱ってしまったようでしたが、ヒラヒラ飛んで行ってくれました。

羽化して足が固定されたら早く逃がすしかないなと思いました。

私も子どもたちも、初めてアゲハチョウの羽化を見られて、貴重な体験ができました。

小学校では3年生の時にモンシロチョウの成長から羽化までを観察したそうです。

モンシロチョウの羽化の時間は45分ほどだそうです。

アゲハチョウだけ早いのでしょうか!?

観察を四六時中することは難しいですが、今回のアゲハチョウが日中に羽化したので、機会があれば これを参考にしっかり観察したいと思います(*^_^*)

アゲハチョウは山椒の葉が大好物なので、山椒を育てれば、アゲハチョウのほうからやってきてくれます。

山椒はお赤飯の彩り&香り付けにぴったりなので、ベランダで山椒を育ててみようかな?

虫の観察だなんて、子どもがいないと機会がないですよね。大人になってからすっかり苦手になってしまった虫ですが、長男と次男の虫好きにつられて、だいぶ触れるようになってきたこの頃です(;´∀`)

読んだよ~のしるしに以下のバナーをクリックして頂くとやる気がUPします。

にほんブログ村 子育てブログへ
クリック数がブログランキングに反映されるだけですが、更新の励みになっております。費用は一切かかりませんので、ご安心くださいね。ご厚意ありがとうございます。

うちではクワガタムシを飼育中です👇

長男が見つけたクワガタムシ♪飼い方もご紹介♪
ご訪問いただき、ありがとうございます 今回は長男が見つけたクワガタムシをご紹介します 夏休み明けの登校初日、長男がクワガタムシを拾ってきました 図鑑で調べると「ノコギリクワガタ」の小型という事が分かりました ノコギリクワ...

育児についての記事です👇

1歳4か月♪初めてしゃべった言葉は・・
うちの三男、7月頭に1歳4か月を迎えました(*^_^*)周りの同級生が既に 「さようなら」「ママ」 「バイバイ」「まんま」などと、次々にしゃべる中、「あぁ~」「うぅ~」で何事も済ませている三男。「まぁ・・うちの子、3月産まれ...
100均で赤ちゃん対策♪ドアの対策♪
うちでは、ドアで手を挟む事故が結構多いです。上のお姉ちゃんが開けた時に、三男がドア近くをハイハイしていたとか、トイレの出入りの際にもドアの蝶番のところに手を挟んだりして毎度大泣きです蝶番のところの対策はどうしたらいいのかまだ模索中で...
油性ペンで落書きの効果はいかに!?4人目の育児で試した断乳方法
こんにちは(*^_^*) 初めての方も 何度も来てくださっている方も、ご訪問いただきありがとうございます。4人の子どもと日々格闘中のさくらです。今回は断乳についてのお話しをしたいと思います。 私の4人の子どもたちが断乳&卒乳した...
100均のフレームで素敵な写真撮りましょ♪赤ちゃんを撮影するプロの技も♪
こんにちは いつも遊びに来て下さる方も 初めての方も ご訪問いただきありがとうございます 寒い日が続いて、いよいよ冬の到来ですね さて少し前の記事で100均で材料が揃う、気軽にできるアンティーク塗りに挑戦しました そ...
100均でこどもと一緒に簡単工作♪折り紙で作る棒付きキャンディ♪育児サークル工作にも♪
こんにちは さくらです。初めての方も 何度も来て下さる方も ご訪問くださってありがとうございます沢山アクセスいただけるようになってきて、嬉しい限りですクリスマスも間近今回は育児サークルの簡単工作で私が提案した、棒付きキャンデ...
セリアのクラフトノートで 記念になる手形ブックをコラージュして作ろう♪
こんにちは 初めての方も 何度も来てくださってる方も ご訪問くださってありがとうございます 沢山の方にアクセスいただけて、本当にうれしいです 今回はセリアのクラフトノートで 記念になる手形ブックをコラージュして作ろうをテー...
子どもの知育玩具に良さそう♪ダイソーで100円に見えない!木製パズル発見♪
今回はダイソーさんでみつけた知育玩具の代表ともいえる木製のパズルです お正月の子供たちの暇つぶしにいいかも?と思い、ご紹介します おはようございます。 さくらです 年始のお忙しい時に、ご訪問頂きありがとうございます ...
子どもが作れる超簡単おにぎり♪
ご訪問いただき ありがとうございます 夏バテで元気のない母のために、子どもたちがランチにおにぎりを作ってくれました 今日はその愛情いっぱいおにぎりをご紹介します 夏休みが明けて、夏バテが今更来たのか、原因不明の腰痛...
赤ちゃん&幼児の安全対策にこれがお勧め♪ セリアの開き戸安全ロック♪
こんにちは 初めて来て下さった方も 何度もご訪問くださっている方も ご訪問いただきありがとうございます 今回は赤ちゃん対策にセリアさんの開き戸安全ロックがとても良かったので、ご紹介します うちには1歳7か月の三男が...

ご興味があればクリックしてご覧ください。

最後までご覧くださってありがとうございました(*^_^*)

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました