赤ちゃん安全対策に100均開き戸安全ロック♪

うちには1歳3か月の三男がいます(*^_^*)

やっと歩き始める様になったと思ったら、
お外のアスファルトで顔面を打ち、鼻の頭とおでこをズリ剥いてしまいました。
5日ほど、かさぶたが鼻の頭を覆っていましたが、完治しました!
赤ちゃんって回復力半端ない!

家でももちろん色々あって・・。

良くあるのが

扉で指を挟むこと。
玩具を口に丸々入れること。
ごみを食べること。

最近はお風呂場に降りていたり、網戸を開けてベランダに出てしまいます。
1階なのでそこまで怖くはないですが、玩具をベランダから投げてしまいます。

他にも 長男&長女の机に椅子を使って登り、鉛筆やハサミを触っています。
消しゴムは 三男の口の中に収納されてヨダレだらけに・・。

小学生組に、ハサミは引出しにしまってねとお願いするのですが、
なかなか徹底できずにいます。

もう何かと危ないです。
でも隔離しようとベビーベッドの柵の中にいれると、
まるで虐待されたかのように大泣きするので隔離も出来ず・・。

先日は三男がテレビ台の開き戸を開け、ビデオデッキに指を入れて挟まれてしまったので、この対策をすることにしました!

いつも赤ちゃん対策は100均で揃えます。今回買ったのはこれ!

取っ手6-1.jpg

開き戸に付ける安全ロックです!

5年前から同じような商品を100均で購入し、次男がイタズラしないように使用していたのですが、先日、三男に引っ張って壊されてしまったので、再度取り付ける事にしました。

強力テープで頑丈に付いているので、
前に付けていた物は ものさしをグイグイ隙間に押し込んで剥がしました。

うちは扉がガラスなので、剥がす時も難しくありませんでしたが、
木目模様を張り付けてある家具の場合、剥がした時に模様まで剝れて汚くなりそうです。

ダイソーで見つけたのが白しかなくて、残念~。
黒があればぜひ買い直ししたいところです。

取っ手5.jpg

裏には強力両面テープがついています。あとはこれを貼るだけ!

取っ手5.jpg

開ける時に引っかからないように、あまり上に付け過ぎないようにしてくださいね。

開けるには 真ん中の水色の部分を下から押し上げて ロックを解除します。
締める時は白い部分を下に向かって押し下げるだけです。ガチっとハマります。
結構コツがいるので、小さなお子さんには開けるのが難しいです。
幼稚園児や小学生たちには、コツさえわかれば簡単です♪

1取っ手-1.jpg

開けた時はこんな感じですよ~☆

これでしばらく、テレビ台では怪我をしなくて済みそうです♪

他の対策もまた次回にご紹介します。

ここで1か月使用した後の悲しいご報告が・・詳しくはこちらで(;´∀`)

赤ちゃん安全対策に100均開き戸安全ロック♪が剥がされちゃった・・
先日ご紹介した赤ちゃん安全対策の記事について 追加のご報告です。 一番触って欲しくない1歳の三男によって安全ロックごと剥がされてし...

ブログランキングに参加中です。

一日ワンクリック頂くと嬉しいです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

最後までご覧くださってありがとうございました(*^_^*)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.