シンプルで使えるセリアのワイヤーラック!実際に使ってみてのレビュー

実際に1年以上使ってみて、これはお勧めできる!と思った、セリアさんのワイヤーラックシリーズについてご紹介します。

うちは賃貸アパートの狭いキッチンなので、いかに収納力をUPさせるか、日々試行錯誤しています。調味料、キッチンツールが収納棚に入りきらず、どうしても出しっぱなし。

見栄えと使い勝手を良くするため、スペースのあいている換気扇フードにワイヤーラックを設置することにしました。

スポンサーリンク

ワイヤーラックシリーズ

店頭で実際にぶら下げてみて、以下のアイテムを購入しました。

ワイヤーラティスワイド

ワイヤーラックを吊るすために必要な格子網のワイヤーです。

サイズ:約40.5×51.5cm

耐荷重:約4~10kg

※取り付け面の材質によって、耐荷重が変わります。

材質:スチール(PEコーティング)

ワイヤーラックL

幅広で、通気性が良さそうなワイヤーラック。

底は格子状になっています。

コード:4 947879 481997

耐荷重:約2kg

材質:スチール(PVCコーティング)

メッシュポケット スクエアW

ワイヤーラックLと横並びにすると、ちょうどいい幅だったメッシュポケット。

全体は細かいメッシュなので、菜箸などの細いキッチンツールも落ちることなく収納できます。

耐荷重:約500g

材質:スチール(PEコーティング)

コード:4 947879 482130

ワイヤーフック 3個入り

穴のあいているキッチンツールを引っかけるのに便利なフック。

耐荷重:1本あたり約1kg

材質:スチール(PEコーティング)

コード:4 947879 482079

スチールSかけフック リンクル 4本入り

換気扇の下に吊るそうとフックも購入しましたが、こちらはサイズが大きかったので、後日ガーデニング用の小さなフックを買い直し、これは別の場所に使う事にしました。

耐荷重:約5kgまで

材質:芯材/鉄

:被膜/塩化ビニル樹脂(耐熱温度60℃)

:キャップ/ポリエチレン(耐熱温度90℃)

寸法:約109×50×7mm

コード:4 947879 518785

設置してみました♪

配置をどうしようか、あれこれ付けてみました。置き場所によりますが、セリアさんの可愛いアイテムを付け足しても良さそうです♪

使用しているアイテムは以下の記事でご紹介しています👇

今回は、すのこで作った靴箱にもう一工夫して、夏雑貨をディスプレイしてみたのでご紹介します セリアやダイソーなど100均ショップで見つ...

ワイヤーラックLは奥行があるので、大きめの調味料入れも置けます♪

砂糖と塩の調味料入れには、ナチュラルキッチンで購入したWECKを愛用中です(*^_^*)

今回はキッチンをお洒落にしてくれる、シンプルで使いやすいガラスキャニスターWECK(ウェック)のコロンと可愛い形のチューリップシェイ...

その① 換気扇フードに設置

これを、換気扇フードにフックで引っかけて使用してみることにしました。

フードに吊るすためのフックは3つ使いました👇

コンロ周りの壁には、キッチン壁用汚れ防止シートを貼って簡単リメイクしています。

今回はセリアさんの壁用キッチン汚れ防止シートのご紹介です(*^_^*) 防水性があるので、キッチン、トイレ、洗面所にも...

その② コンロ周りに設置

もう一回り大きいワイヤーラティスをL字型に折り曲げて、コンロ周りに設置し、ワイヤーラックをシンク側にぶら下げてみました。

このワイヤーラックには台所用洗剤、ハンドソープを置きました。

1年後の結果・・

その① 換気扇フードに設置した場合

結果⇒ 便利に使えます。

1年前は、下の写真のように、換気扇フードに吊るしたラティスの向きを縦にしていましたが、キッチンツールの出し入れをする時に、上下に物があると使いにくかったので・・

ラティスを横向きにし、ラックやフックなどを横並びに設置し直しました。

メリット

換気扇(写真の左上にあります)の近くなので、キッチンツールが乾きやすい。

引き出しで出し入れするより、取りやすい。

デメリット

油汚れがついてしまう。

コンロ奥に設置した場合、火を使っている時は、取りだし時に火傷に注意。

ワイヤーシリーズはコーティングされているので、掃除はそこまで大変ではありませんが、あまり使っていないキッチンツールは、吊るしている内に油汚れが付着し、使おうとしたときに一度洗い直さないといけないので面倒に。

ワイヤーラックがコンロの奥にあるので、コンロに火を付けている時は、取り出すときに火傷しないよう注意が必要です。

デメリットの解決策

ワイヤーラックを、柔軟剤を付けた布巾で拭く。

⇒柔軟剤は静電気を抑える効果があるので、通常よりホコリが付着しにくくなります。

良く使うものだけに厳選する。汚れが付着しやすい布類は置かない。

⇒ものが少ないと拭き掃除が楽で、道具がすぐ手に取れて使いやすいです。

スペースがあるなら、コンロ奥よりも、コンロ横に設置する。

その② コンロ周りに設置した場合

結果⇒ お勧めできません

ワイヤーラックの位置がシンクのすぐ上だったので水が良くかかり、1年の使用でワイヤーラックの底が錆びて底が抜けてしまいました。コーティングしてあっても、水には弱いです。

置き場所としてはとても便利なので、新しくワイヤーラックを買って、ワイヤーラティスの一番上に設置し直しました。

シンク周りや洗剤などを置く場合、どうしても水がかかるので、プラスティック製のラックの方が良さそうです。

ワイヤーラティスをコンロ周りに置いたため、コンロガードをしていても間接的にフライパンが当たって、コンロガードごとワイヤーラティスまで焦げ付くことがありました。コンロ周りに置くのはあまり良くありません。

まとめ

ワイヤーラックは高熱や水に弱いことを頭に置いておいて、設置場所を考える。

コーティングしてあるので汚れにくい。

シンプルでいので、どこにでも吊り下げられる。

色々な種類のラックがあるので、カスタムしやすく使いやすい。

吊り下げられない方は、突っ張り棒を2本縦に設置し、その間にワイヤーラティスを置き、結束バンドで留めて固定することもできますので、収納場所にお困りの方は是非お試しください(*^_^*)

いかがでしたか?
どなたかの参考になれば幸いです(*^_^*)
読んだよ~の代わりに、以下のバナーをポチッとクリック頂けると嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

収納について、あれこれまとめています👇

リネンなどのナチュラル素材の収納アイテム。インテリアに馴染みやすく素敵ですよね。1年以上使っている100円ショップ セリアさんのお気...
今回はセリアで見つけたホーローのように見える白いタッパー(ホワイトパック)やワイヤーバスケットでの収納例をご紹介します(*^_^*)...
今回はざっくり収納するだけで、見栄えよくまとまるWECK(ウェック)の木箱についてご紹介します。 お忙しい中、当ブログ...
今回は華奢なラインが綺麗なダイソーさんのリーンクリップとそれに相性抜群のセリアさんのアイテムも一緒にご紹介いたします(*^_^*) ...
今回はキッチンをお洒落にしてくれる、シンプルで使いやすいガラスキャニスターWECK(ウェック)のコロンと可愛い形のチューリップシェイ...
今回は自宅で愛用中の3COINSで購入したアイテムのレビューです こんにちは 3COINSが大好き!!でも節約のためお買物セー...

洗い物を減らして時短に♪

今回は我が家で愛用中のナチュラルキッチンのアカシアランチプレートをご紹介します おはようございます さくらと申します。 ...

ホーローは汚れが落ちやすいのでコンロ周りの使用でも安心♪

こんにちは(*^_^*)今回はナチュラルキッチンさんで見つけた、素敵なホーローアイテムのご紹介です♪楽天市場さんにも色々あったのでご...

キッチンの壁汚れをシートで簡単&可愛く予防♪

今回はセリアさんの壁用キッチン汚れ防止シートのご紹介です(*^_^*) 防水性があるので、キッチン、トイレ、洗面所にも...

気になる記事がありましたら、クリックして覗いてみてくださいね(*^_^*)

Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます。

toridori4

世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りが見つかるかも♪

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.