コストコで発見!ガーデンシクラメン&ダイソーで可愛く♪

クリスマスアイテム満載のコストコで、12株1998円のガーデンシクラメンを見つけました。

「えっ安っ!!」

近くのホームセンターで一株298円だったのですが、コストコは一株約167円!!赤、ピンク、濃いピンク、白の組み合わせで、グラデーションが綺麗♪

これは買うしかでしょ!と、お肉やパンをちょっと我慢して購入してきました。

ガーデンシクラメンは、室内用のシクラメンを室外で育てられるよう品種改良したものだそうで、冬から春にかけて、花が次々に咲くのが特徴です。

植え付けは涼しくなる秋が向いているので、今の時期がちょうどぴったりですね( *´艸`)

スポンサーリンク

ホームセンターやダイソーで揃えたもの

ホームセンターで買ったもの

☆土・・赤玉土(中粒にしました)・花と野菜用の土 2種類

☆鉢 大きめ2つ 今回使用したのは30型

☆液体肥料

ダイソーで買ったもの

☆鉢底ネット 一袋・・直径10cm×18枚

※鉢の底の大きさに合うかどうか確認が必要です。

☆ガーデンモスピック 2本 クリスマスに合わせて星型を選びました。

ハート型もあります♪

☆アイアンガーデンピック 2種類を1本ずつ

アイアンガーデンピックは色違いで赤、茶色もあります(*^_^*)

☆スコップ

土や鉢を買いに、先にホームセンターに行ったのですが、後から行ったダイソーに土や鉢もあってビックリ!

ダイソーさんの土の量はホームセンターに比べると少ないですが、ちょっとの植え替えなら、100円ショップで十分間に合いそうです☆

植えてみました♪

鉢の底に、ダイソーの鉢底ネットを敷き、庭にあった小石→赤玉土→花用の土の順に入れました。

ガーデンシクラメンは株が大きくなりにくいため、葉と葉が当たらない程度の距離で置くと良いそう。黄色の葉は腐ってしまうので、根元から抜いておきます。

1つの鉢に6株ずつ置き、株同士のすき間に花用の土を被せました(*^_^*)

あとはお好みで、ガーデンピックを刺して完成♪

寂しかった玄関回りが、ガーデンシクラメンのおかげでパッと華やかになりました♪

葉の間がちょっときつめになったので5株ずつでも良かったかも・・。しばらく様子をみてみます。

上手く育ちますように☆

まとめ

1鉢に6株を植えたところ、1鉢あたりの総費用は約1,900円でした。プラスチック製の鉢だから、あまり高くなくて済みました♪

コストコでお花を売っていること自体知らなかったので、今回見つけられて嬉しい!

水遣りは、植え替え直後はお水をしっかりあげます。根付いた後は、表面の土が乾いたら水遣りをする程度にするんだそうです。

植え替えから2週間後くらいに、液体肥料をあげる予定です。

「お花が綺麗ね」とよく声をかけられます。ガーデンシクラメンの色の鮮やかさが、きっと人の目を惹くんでしょうね(*^_^*)

気になる方はぜひお試しください☆

いかがでしたか?どなたかの参考になれば幸いです。

読んだよ~のしるしにポチッと以下のバナーをクリック頂けると嬉しいです( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お花が好きな方にお勧めの場所👇

花と食のテーマパーク、なばなの里の期間限定イルミネーション。 プロジェクトマッピングではなく、すべて電球だけで作られた国内最大...

イルミネーションも綺麗でした☆

すべて電球だけで作られた国内最大級&世界最高峰のイルミネーション、なばなの里。 外国人観光客が選んだ「外国人が選ぶ観光スポット...

毛糸を巻き巻きするだけ!お部屋の中に小さなクリスマスツリー

今回は、ママスタセレクトさまにて公開中の毛糸のシュシュの応用編、「毛糸のふわふわツリー」の作り方をご紹介します(^^)☆ こん...

気になる記事があればクリックしてみてくださいね♪

最後までご覧くださってありがとうございました(*^_^*)

以上、さくらでした。
       

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.