今回は、アクリル絵の具とセリアさんのアイテムを使い、前回作ったWOLCAさんのビンテージトランプに合わせたミニキャンディポット作りに挑戦します
おはようございます 初めての方も 何度も来て下さっている方も ご訪問いただきありがとうございます さくらと申します
さて、早速作ったものがこちらです👇
パターン1
手持ちのビーズやボタンを使っています。
パターン2
こちらは すべてセリアさんのアイテムを使っています。
付けるものによって印象が変わりますので、お好みに合わせて作ってみてくださいね
長女とセリアさんでお買物していた際、長女が「これとこれ、組み合わせたら可愛いよ私はブログしていないから、ママがこのアイディア使っていいよ~」と言ってくれたので、有難く使わせてもらいました(笑)
さて、そんな長女公案のミニキャンディポット。材料をご紹介します
材料
・ミニガーデンポット(セリアさん)
高さ4cm 直径6.4cm
素材:鉄(亜鉛メッキ)
・ミニショートジャー(セリアさん)
直径5cm 高さ6cm
満水時容量70ml
本体のみ食洗器可能。レンジ・オーブン不可。
素材:ソーダガラス・スチール・PE樹脂
・アクリル絵の具 赤・黄色・黒・ローアンバー(茶色)の4色
・筆
・スポンジ
・取っ手飾り
(セリアさんの取っ手 もしくは金属ボタン)
・フタの飾り
(セリアさんのアンティーク調のカードスタンドの鳥 もしくは大き目ビーズ)
鳥についてはこちらでご紹介しています👇
・グルーガン(セリアさんで購入)
作り方
① アクリル絵の具の赤色に黒を少し混ぜて、ポスト色にします。水で薄めず使っています。ポスト色をミニショートジャーの蓋とミニガーデンポットの側面に塗ります。
ミニガーデンポットの底には絵の具を塗らない方が、小瓶をのせた時に綺麗に見えます。
② アクリル絵の具の黄色を赤と混ぜてオレンジ色を作ります。ローアンバーをパレットに出しておきます。
プリンのカップをパレット代わりにしています。
ローアンバーをガーデンポットとショートジャーの蓋の縁に、ムラをつくりながらポンポンと筆やスポンジで塗ります。
所々、かすれるように塗ったり、ティッシュでこするとムラが出来ます
ローアンバーを塗った上に、ほんの少しだけオレンジ色を足します。
オレンジ色を足すのは、よりサビ感を出すためです。
③ グルーガンでミニトランプをミニショートジャーの中に固定します。
トランプとトランプを交差させるようにグルーガンで固定すると、トランプが空中を舞っているように見えます
グルーガンのコツ
100均のグルーガンは、コンセントを挿すと、徐々に温まるようになっています。
グルーの切れが悪いので、良く温まってからレバーを引いてグルーを押し出す事と、グルーは伸びるので、伸びた糸状の物を巻き付けるため円を描く様に使うと良いですよ
④ グルーガンを使って、ミニショートジャーのふたに飾りを付けます。
グルーを真ん中に絞ってから、すぐにビーズを乗せます。
グルーでの接着は、外れやすいものなので、小さなお子さんの手の届かないところに置きましょう。
⑤ グルーガンを使って、ガーデンポットの側面に取っ手の飾りを付けます。
ボタンの場合、ボタンの裏にグルーを絞り出して、裏を平らな状態にしてからガーデンポットに接着します。
⑥ ショートジャーとガーデンポットをグルーガンで接着したら完成です。
セリアの取っ手を使った場合がこちらです。
ボタンを使ったものがこちらです。
上から下まで高さ12cm、最大直径は6.4cm。 とってもミ二サイズです
中はトランプが舞っているように飾りました👇
主人がこれを見て「うわっ汚い!」と言ったほど、錆びているように見えます(笑)
汚いじゃなくて、ビンテージと呼んでください
主人も子どもたちも思わず騙されたアンティーク塗りの方法、簡単なのに本格的に見えます
ぜひお試しくださいね
ビンテージトランプはこんな風に作っています👇
読んだよ~のしるしに 以下のバナーをポチッとクリック頂けると嬉しいです
クリック頂いた数がブログランキングに反映されます。ブログ更新の励みになっております。
クリックしてくださった方のご厚意に深く感謝申し上げます
セリアさん&ダイソーさんで買ったものはこちら👉 ♡ショッピング♡
作ったものはこちらにまとめています 👉 ♡簡単ハンドメイド♡
素敵な物がいっぱい いつも参考にさせて頂いています
他にもアンティーク塗りをご紹介しています👇
気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね
最後までご覧くださって ありがとうございました
コメント