初心者向け♪ 妖怪メダルって何?一体どんなことが出来るの?

今回は妖怪ウォッチってそもそも何?という方のために妖怪ウォッチについてご紹介します。

お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます

4児の母をしています さくらと申します(*^_^*)

45846096

次男と長男がはまってしまった妖怪ウォッチ。今や大きなブームが去ってしまったけれど、これからは海外進出もしていくそうです。

では、早速、妖怪ウォッチについてご説明いたします。

スポンサーリンク

妖怪ウォッチとは?

妖怪ウォッチとは、2014年に男女問わず、

小学生や幼稚園児に大ブームを起こした ゲーム&アニメです。

またコレクター心をくすぐるため、

子どもだけでなく大人でもはまる人が続出したことが特徴です。

ごく平凡な小学生のケータが、虫取りの際に山奥でガシャポンを見つけ、

お金を入れたところ、妖怪執事のウィスパーが出てきました。

家に帰ると両親が喧嘩をしていて、「それは妖怪のせいです」と言う

ウィスパーから喧嘩解決のために妖怪ウォッチをもらうという 第一話から始まります。

妖怪に出合って戦いに勝ったり、仲良くなると、妖怪メダルをもらえて、それを

妖怪ウォッチにセットすれば、いつでも妖怪を呼び出せることが出来るというお話です。

妖怪メダルって何?一体どんなことが出来るの?

売っているおもちゃの妖怪メダルって何?一体どんなことが出来るの?

ご存じない方のため、簡単にご説明しますね。

妖怪メダルを売っている場所

☆ ゲームセンター

☆ お菓子売り場

☆ おもちゃ屋

☆ ガシャポン

☆ ネットショップ(バンダイ、楽天、アマゾン、ヤフーなど)

☆ 中古ショップ

☆ コンビニ

などで手に入れることが出来ます。

妖怪メダルは 2015年8月発売も含めると 14種類あります。

妖怪メダル第1章から第5章、妖怪メダル零、零Z、零古典壱~弐、

零真打、妖怪メダルバスターズメダルや復刻版も出されています。

youkai6

youkai6-2

出典:妖怪メダランド

上の画像のものには、妖怪メダル1袋にメダルが2枚入っています。

お菓子や絆創膏1袋にラムネか絆創膏とメダル1枚が入っている物もあり、

ガシャポンにはケースの中にメダル1枚だけ入っています。

コンビニには、メダルケースがついているタイプが以前販売されていました。

妖怪ウォッチのCDやDVDにも特別なメダル付きが販売されています。


妖怪メダルのコレクターの為、妖怪メダルを収納するために

☆ 妖怪ゲラポプラス 

☆ 妖怪大辞典    があります。

こちらにも メダルが付属されているものがあります。

youkai6-3youkai6-4

youkai4                               出典:妖怪妖怪メダルには1枚1枚別々のQRコードが裏についています

メダルはQRコードを1回登録すると、二度目からは登録ができない仕組みです。

妖怪メダルを手に入れたら 色々遊べたり、レアメダルをGETできることがあります。

簡単なので ぜひチャレンジしましょう。

その手順をご紹介します♪

妖怪メダルの遊び方

「妖怪メダランド」という専用サイトに登録しましょう。

パソコンやタブレット、スマホからでも登録できます。

このサイトで手持ちのメダルを登録していきます。

妖怪メダランドに毎日ログインしましょう。

1日に一回、ログインポイントが50pもらえます。


②⇒メダルの裏側のQRコードを携帯やスマホや3DSのカメラで撮る。

(スマホ・タブレットか3DSからQRコードを読む)

図鑑ができたり、メダルの登録枚数分、おみくじバトルで遊べますyoukai6-5

ただスマホからは おみくじバトルができないと聞いています。

うちの場合、いつもPCでおみくじバトルを楽しんでいます。

メダルを登録した時や、おみくじバトルで勝った時にはポイントがもらえます

そのポイントでレアなメダルへの応募ができます。PCでもスマホからでもOK。

2000P必要、5000P必要など、メダルによって違います。

1枚のメダルで貰えるポイントが違います。

必殺メダルという、強い妖怪のメダルはポイントが低く設定されており、

ノーマルメダルという、弱い妖怪のメダルはポイントが高めです。

大体500P~3000P辺りのポイントが登録時にもらえます。

同じ種類の妖怪が集まったり、メダルをたくさん登録すると、

ボーナスポイントがもらえる事があります。

③⇒裏側のQRコードを3DSのカメラで撮る。

妖怪ウォッチのゲームで「こぶた銀行」でQRコードを読み込むと、

ゲーム内に出てくるガシャポンがまわせるメダルがもらえます。

レアな妖怪のメダルの場合は、

その妖怪が手に入るアイテムがゲットできることもあります。

④⇒ゲームセンターにある 妖怪メダル専用のゲームマシン 

妖怪おみくじ神社に読み込ませて遊ぶ。

ゲームコーナーやガシャポンの近くに

設置されたゲームマシン。

手持ちのメダルを読み込ませて遊びます。

なんと無料です。

バトル一回につき1枚メダルが必要です

「おさいせん」としてさらに読みこませることもできます。

一度お賽銭として使ってしまったら、

同じメダルはそのマシンでは使えません。

他のマシンには、また「おさいせん」として使えるそうです。                      

妖怪メダルを入れて遊ぶ 妖怪ウォッチについて 

妖怪メダルで遊ぶための 妖怪ウォッチ について

2015年7月現在4種類あり、¥3200プラス税~¥4200プラス税です。

アマゾンや楽天で調べると、たまに安く出ています。

妖怪メダルを妖怪ウォッチに入れると、

キャラクターの属性に合わせたメロディが鳴り、最後にキャラクターの声で名前を言います

ユーチューブでメダルを入れた時の動画をUPしている人がいるので参考になさってください。

妖怪ウォッチは、それぞれに対応した妖怪メダルがないと音が鳴りません。

購入なさる際は、どのメダルがどのウォッチに対応しているか確認してくださいね。

妖怪ウォッチそれぞれに 画像の様に2枚、対応メダルが入っています。

またウォッチという名ですが、時計機能は無く 時計代わりにはなりません。

子供の手には かなり大きいです。ちょっと重みもあります。

youkai2

出典:妖怪メダランド

妖怪Padについて

妖怪Pad も販売されています。こちらもメダルを使用して遊びます。

380種類以上の妖怪情報が見られます。

ゲームアプリ

こちらのアプリには時計機能が入ってます。

集めたメダルを確認できる妖怪大辞典

妖怪Pad同士でスタンプのやり取り

妖怪ガシャガシャで ポイントやゲームで使えるQRコードを集めることが出来る

の機能があるそうです。

youkai5

出典:妖怪メダランド

まとめ

妖怪ウォッチは、1年前に大ブームを起こして、

日本のあちこちで妖怪ウォッチの争奪戦が繰り広げられていました。

買い占めて高額で売りつける業者さんも多く、常に品薄状態!

子どもたちが欲しがっていたので、ネットで探し回り、あちこち探しましたが、妖怪メダルにも妖怪ウォッチにも 出会うことが出来ませんでした。

クリスマス前には、在庫が確保され、それ以来は 比較的手に入り易くなりました。

2014年のクリスマスには、こどもたちにサンタさんから妖怪ウォッチとメダルを贈られました。今では中古ショップで簡単に手に入りますね。

以上、ざっと説明したら長くなってしまいました。

初心者のころ、妖怪メダルとは何ぞやとネットでちまちま調べました。

少しはお役に立ちましたでしょうか??

ミクシーやTwitterで、応募メダルが当たったよ報告が聞けます。

応募してもなかなか当たらないレアメダルではありますが、

妖怪メダランドに登録したら、ぜひ応募してみてください!

参考になりましたか?

以下のバナーをクリック頂くとランキングがあがり、ブログ更新の励みになります。よろしければお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最後までご覧くださってありがとうございました(*^_^*)

スポンサーリンク

 気に入ったらシェアお願いします

 フォローお待ちしています

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.