母の日に添えたい♪あっという間にできる手作りカーネーション

今回は母の日のプレゼントに添えたい、とっても簡単にできちゃうペーパーカーネーションの作り方をご紹介します(*^_^*)

お忙しい中、当ブログにお越しくださいましてありがとうございます☆

ママスタセレクトの公認クリエイター、さくらです(*^^*)

ママスタセレクトさまや当ブログでもご紹介しているペパナプフラワーの作り方で、ちらっと出ておりましたカーネーション♪

材料は、モールとお花紙だけととってもお安く作れるんです。作り方も簡単で、ハサミが使えるお子さんなら作れます♪母の日のプレゼントにちょっと手作りも添えて、日頃の感謝の気持ちを贈ってみませんか?

では早速作り方をご紹介しますね( *´艸`)♪

スポンサーリンク

材料と道具

お花紙 もしくは ペーパーナプキン(花になります)

モール もしくは ワイヤー(茎になります)

ハサミ

茎なしの場合は、モールはいらず、輪ゴムやホッチキスで作れます(*^_^*)どれも100均ショップセリアさんやダイソーさんで購入しました。

作り方

①お花紙やペーパーナプキンを2分の1もしくは4分の1のサイズに切り、6枚重ねます。

今回は赤いお花紙を使いました。写真に写っているカーネーションは6枚を重ねてから4分の1に切りました。

②重ねたお花紙の周辺を、ハサミでギザギザに切ります。

③だいたい1~1.5cm幅でジャバラに折ります。

②のように縦長に置いて下から折っています。横長に置いて折ると、幅が足りずお花が綺麗にできないのでご注意ください。

④真ん中で半分に折ります。

⑤お花紙の真ん中をモールやワイヤーを一回巻き付けて、お花紙のすぐ下でモールをくるくるねじって留めます。

モールの場合ねじってしまえば、モール同士のつなぎ目がほとんど分からなくなるので見栄え良し♪です。

茎なしの場合は、真ん中をホッチキスや輪ゴムを結んで留めます。

⑥茎から離れているお花紙から、一枚ずつ剥がしながら、上に向かって優しく引っ張ります。

一番最初に剥がしたお花紙は、中心のモールが隠れるように一番上までしっかり持ち上げてください。茎に近いお花紙は横に伸ばすように引っ張って下さいね。

開くときのコツは、一度開いた花びらには触らないようにすることです。親指と人差し指だけでつまむようにして開いていくといいですよ♪

⑦お花紙が全部開いたら完成です。

6枚のお花紙を4分の1ずつ切って、4つのカーネーションにしました(*^^*)

ペーパーナプキンを巻いて、花束風に♪

拡大してみました👇光がほんのり透けます。

花瓶に入れて飾っても♪

一緒に飾っている小鳥さんは以下でご紹介してます👇

salut!(サリュ)で見つけた素敵な雑貨☆リアルなフェイクグリーンも♪
今回はお洒落ブロガーさんも愛用なさっている素敵な雑貨や鳥グッズをsalut!で見つけたのでご紹介します(*^_^*) salut!さんのフェイクグリーンを、ナチュラルキッチンさんのものと比べてみ...

ホーローピッチャーは以下でご紹介してます👇

ナチュラルキッチンや楽天で見つけた☆清潔感のあるホーローアイテムをご紹介します
こんにちは(*^_^*)今回はナチュラルキッチンさんで見つけた、素敵なホーローアイテムのご紹介です♪楽天市場さんにも色々あったのでご紹介しますね。 お忙しい中、当ブログにお越しくださいましてあり...

お花紙で出来ているので柔らかいカーネーション。持ち運ぶ際には、くちゃっと潰れないように気を付けてくださいね(*^_^*)♪花びらの切り方を変えれば、全然違うお花に変身するので、色々お試しください☆

いかがでしたでしょうか?どなたかの参考になれば幸いです。

読んだよ~の代わりに、以下のバナーをポチッとクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックで、ハンドメイドブログの人気ランキングが見られます♪

お花紙でほかにも色々作れますよ♪

めしべおしべのある可愛く華やかなペーパーフラワーの作り方♪動画付き☆
今回は卒業式・入学式で良く作るペーパーフラワーを、めしべおしべ付きに変えて、より華やかに可愛く作る方法をご紹介します(*^_^*) お忙しい中、当ブログにお越しくださいましてありがとうございます...

ママスタセレクトにてご紹介中のペパナプフラワーは動画にてご紹介中👇

ママスタセレクトにて公開中♪とっても簡単♪ふわふわ可愛いペパナプフラワーの作り方
お忙しい中、当ブログにお越しくださいましてありがとうございます!ママスタセレクト公認クリエイターのさくらです ママスタセレクトさまにてプチプラハンドメイドをご紹介しています♪ 今回はママスタセレ...

気になる方はクリックして覗いてくださいね☆

最後までご覧くださってありがとうございました。以上、さくらでした(*^_^*)

Pinterestはじめました♪画像から記事を検索できます(*^^*)

toridori4

世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りが見つかるかも♪

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA