ママスタセレクトにて公開中♪初心者さんでも簡単!100均すのこで靴箱を作ってみましょ♪(基本編)

おはようございます お忙しい中ご訪問いただきありがとうございます。ママスタセレクト公認クリエイターとして活動しているさくらです

ママスタセレクト様にて、すのこで作る靴箱をご紹介しております。今回はその記事の一部をご紹介しますね。

梅雨が明け、セミが賑やかに鳴き始めたと思ったら、もう夏休みですね。夏休みにもなると、子どもたちのサンダルやスニーカーが玄関に沢山並びます。下駄箱にしまいたいところですが、履いてすぐの靴は、汗などの湿気を含んでいるので、そのまま入れるとカビが生える原因に!

そんな靴の湿気取りと収納を兼ねて、こんなものを作ってみました。

100均すのこだけでできる靴箱♪

A2IMG_9555

靴を置いてみると こんな感じになります。A2IMG_9565

すのこに色を塗って、ボンドや釘で固定しただけ!とってもお手軽な収納棚です。すのこで作る棚の中で、これが一番手間なく簡単です。

靴を置く所は濃い色を塗って、土汚れが目立たない様にしました。使ったすのこの幅が40cm、奥行きが25cmあるので、大人の靴なら横に2足、乳幼児さんの靴なら横に3足まで並べて置けます。

もちろん靴だけでなく、調味料棚や収納棚にもできます。動かせるようにキャスターを下に付けて、サイドに取っ手を付けても良いですね。

今回使っているのは100均ショップでも手に入るすのこ。気軽に使え、軽くて材質が柔らかいのでノコギリで簡単に切れます。アレンジや加工がしやすいので DIY初心者さんにも人気なんです。

ただ重いものを乗せる物には不向きなので、丈夫につくらないといけない物の場合は、ホームセンターの分厚いすのこや、厚みのある木材を使ってくださいね。

ディスプレイ棚にするため、一工夫したものは後編(→)でご紹介しますね。

材料と作り方はママスタセレクトをご覧くださいませ

いきなりですが、完成図は以下のようになります。

完成♪

正面から見たところA2IMG_9230

上から見たところA2IMG_9232

横から見たところA2IMG_9546

斜めから見たところA2IMG_9229

実際に靴を置いてみました。どこからでも靴が見えるので、迷うことがありません。

A2IMG_9570

A2IMG_9566

A2IMG_9565

乳幼児さんの靴なら最大9足、大人の靴なら最大6足まで置けます。長靴やブーツなど背の高い靴は一番上に置くか、真ん中や下の段に横向きに入れます。

100均のすのこで通気性が良い収納棚ができました。

この棚の耐久性なのですが、手で押すと多少ぐらぐらし、上から力をかけると、すのこがたわむ感じです。すのこ自体に強度があまりありませんので、重たいものを乗せたり、人が上に座るのは難しそうです。

収納するものに合わせて、すのこや木材を選んでくださいね。

いかがでしたか?初心者さんでもできる簡単すのこ収納棚、ぜひ作ってみてくださいね。

作り方はこちらです👇

初心者さんでも簡単♪100均すのこで靴箱を作ってみましょ♪(基本編)

記事を作成するにあたって、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

VIVIDVAN

アレンジ編では、この靴箱を1ランクUPさせて、ディスプレイ棚にしますよ。合わせてご覧ください。

記事はこちら👇

A2IMG_9405

100均すのことグリーンマットでディスプレイ&収納棚を作ってみましょ♪(アレンジ編)

どなたかの参考になれば幸いです(^^)

読んだよ~のしるしに、以下のバナーをポチッとクリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへクリックするとハンドメイドブログのランキングが別窓で開きます。

セリアさん&ダイソーさんで買ったものをこちらにまとめています👉  ♡ショッピング♡

こちらもよく見て頂いています👉  ♡簡単ハンドメイド♡  ♡DIY♡

素敵な物がいっぱい☆ いつも参考にさせて頂いています(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
上の各バナーをクリックすると、それぞれの人気ブログランキングが別窓で見られます

ぜひクリックして覗いてみてください(*^_^*)

最後までご覧くださってありがとうございました

スポンサーリンク

 気に入ったらシェアお願いします

 フォローお待ちしています