熱い!冷たい!!サイエンスショー♪ in 広島市こども文化科学館

広島市こども文化科学館では、時々サイエンスショーをしています。

夏に行われていたサイエンスショーを 写真を交えながらご紹介します

熱い実験

広島ガスのお姉さんたちが自己紹介をしてくれたあと、「熱い実験」を見せてくれました。

まずはガスバーナーに

さまざまな金属が溶けている液体をふきかけると炎が何色になるか

の実験です。

炎の元の色・・青色です。

jかがく10-1

・銅の入った液体をふきかけると・・

炎が緑色になりました。

jかがく8-1

・リチウムの入った液体をふきかけると・・

炎が赤色になりました。

jかがく7-2

・カリウムの入った液体をふきかけると・・

炎がうすいピンク色になりました。jかがく9^1

・その他にも・・

写真はありませんが

ナトリウムの入った液体をふきかけると・・炎が黄色になります。

カルシウムの入った液体をふきかけると・・炎がオレンジ色になります。 

  

熱い実験まとめ

 これを炎色反応と呼ぶそうです。 花火の色はこれらの反応で作られているそうですよ。

jかがく6-1-1

冷たい実験

もう一つは、マイナス196℃の液体窒素に

風船や花や、ゴムボール、バナナを入れるとどうなるか

大人でも知らないようなサイエンス実験を見せてもらいました

液体窒素で5分バナナを凍らせる

→ トンカチのように 釘が打ちこめました。

jばなな.jpg1

バナナは取り出した時に割れてしまいました。

jかがく14

・花を液体窒素で3秒凍らせる

jかがく5

→ 粉ごなのポテトチップスのようになりました

ジャンケンで勝った子どもたちがお姉さんの実験を見た後、とても楽しそうに同じ実験に参加していました。  jかがく13-1

写真の右下側に粉々の花が落ちています。

・ゴムボールを液体窒素に入れる

jかがく15-1

→わずか5秒で固まり、落とすと粉々になりました。

jかがく16-1

プラスチックや古いタイヤは、液体窒素で冷やして粉々にして処分するので、かさばらずエコなんですと仰っていました。

子供たちはまだ使えるボールが勿体ない~ と悲鳴を上げていました

・液体窒素の利用法

液体窒素は天然ガスを冷たく冷やして液体に変えることができるそうです。

天然ガスの容量をものすごく小さくして運ぶために使われています。

黄色のボールが気体の状態だとすると、液体になった天然ガスの大きさは白いボール並なんだそうです。

jかがく12-1

日本の工場で、天然ガスを液体から気体に変える際にわざと匂いを付けて、もれたときにガスの存在を人に知らせることや、気体に変えた時に起こる力で各家庭にガスを送っている事など、知らない事もたくさん教えてもらいました。

jかがく11-1

・天然ガスは主にインドネシアから運ばれてきているそうです。

ちょっとしたお勉強もさせてもらえました。


・液体窒素が液体から気体に変わる時の
吹き出し力の証明

jかがく17-1

気体となって噴き出している容器の口の上で白いボールが宙に浮きあがりました。

またジップロックで液体窒素を染み込ませたテッシュを入れると、パン!!と大きな音がして、ジップロックが開いてしまいました。

気体になるときに容量が大きく増える為、ジップロック内では収まらなくなったのです。

・風船の実験

細長い風船を液体窒素の中で冷やすと、空気が液体になり、容量が小さくなります。

jかがく2-1-1

そして風船がしぼんでくびれました。

j-1

さらに空気で温まると、だんだん元の大きさに戻ります♪    

  jかがく4

冷たい実験まとめ

液体窒素を実際にみたとき、ドライアイスなのかと思いました。

白い液体から沢山の湯気のようなものがシュワシュワでてきていました。

j2かがく2-1

液体窒素を床にまくと、沸騰したように泡がたち、あっという間に蒸発していきました。

床の上には何一つ残っておらず、綺麗です。

天然ガスの圧縮に使われている事も初めて知り、私も勉強になりました。

長女の足の治療に皮膚科に通っていましたが、この液体窒素を治療に使ってもらいました。実際に皮ふに当てるととても痛いんだそうです。

自宅では出来ない貴重な実験でした。

わたしは体力がなくて、夏休みはぐったりしがちですが、たまには出掛けてみるのも刺激になって良いなと思いました。

何より小学生の夏休みの宿題の絵日記、これで一つネタができました

お出かけの参考になれば幸いです

是非ぽちっとクリックで応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お出掛けレポです↓

今回は山口県下関にある下関市立しものせき水族館、海響館(かいきょうかん)のご紹介です 初めての方も 何度も遊びに来てくださる方...
今回は山口県下関にある下関市立しものせき水族館、海響館(かいきょうかん)のご紹介の続きです 初めての方も 何度もいらっしゃって...
おはようございます(*^-^*) お忙しい中、ご訪問くださってありがとうございます♪ 幼児から小学生までの子どもたちを一体どこに連れ...
スポンサーリンク

 気に入ったらシェアお願いします

 フォローお待ちしています