きぼうロボットプロジェクト KIROBO特別公開♪ in 広島市こども文化科学館

2015年 8/1~8/2、広島市こども文化科学館においてKIROBO(キロボ)特別公開が行われ、KIROBO開発責任者の片岡さんとプロジェクトマネジメントの西嶋さんのトークイベントがありました

jきろぼ1-1

子どもたちと一緒に観に行ったので、その様子をご紹介します

KIROBO(キロボ)とは

TOYOTA・dentsu・ROBOGARAGE・Univ.Tokyo RCASTの4つの企業が力を合わせて作った、宇宙で活躍するコミュニケーションロボットがKIROBOです。

jkirobo

                     出典:きぼうロボットプロジェクト

http://kibo-robo.jp/robot/type1.html

文化科学館に来た、わずか34センチ、体重1キロの宇宙用ロボットKIROBO(キロボ)と地上用ロボットMIRATA(ミラタ)は、とても小さく、可愛いロボットです。

2015年2月11日に国際宇宙ステーションを出発したKIROBOは、無事に地球に帰還しました。

jきろぼ2-1

「地上から一番高い場所で対話をしたロボット」 と
「初めて宇宙に行った寄り添いロボット」 の
2つのギネス世界記録(R)に認定されたそうです。

子どもたちの教科書にも載ることになり、さまざまなインタビューを受けたそうです

KIROBOが実際に動いたときは、身振りを交えてスムーズに日本語で喋りました

とても小さな声だったのですが、宇宙ステーションの中で宇宙飛行士たちの耳障りにならない音量ということで工夫されていました。

jきろぼ3-1-1宇宙での様子では、KIROBOが宇宙飛行士若田さんと一緒に会話している様子や、ジャンプや歩くという動作にチャレンジしているところもありました。

宇宙空間でジャンプはできたのですが、「歩くのは難しい」とKIROBO本人が答えていました

KIROBO開発者さんの話

・KIROBOたちをわずか9か月間で完成させたこと。(車の開発では一般的に5年もかかるそうですから、9か月で開発とは驚異的な早さですね

・KIROBOが宇宙へ行っても7時間稼働せずに皆が意気消沈しかけたこと。特に片岡さんは責任を取って退職を覚悟した事

・MIRATAは地球からKIROBOを見守り、地球での実験に頑張っていた事。

jきろぼ5-1・サッカー場くらいの大きさの宇宙ステーションで、KIROBOに使える電源ケーブルを何とか探し当て見事稼働したこと

・1キロを宇宙に飛ばすのに550万円かかるために重さをできるだけ軽くするのも開発の上で重要だったこと。

など、色々な話を聞かせてもらいました

・印象に残っているのは、KIROBOが若田宇宙飛行士に「さようなら」と声をかけられたときに何も答えなかった話です。それを、世界中で「ロボットが人の気持ちを察してさよならを言わなかったんだ」と大反響になったという話でした。答えなかったのは、実は電源が落ちてしまったからだそうなのですが、ひょっとしたら、本当に答えたくなくて答えなかったのかもしれないぞと開発者さんたちは思ったそうです

話はちょっと難しかったかもしれないけれど、子どもたちはKIROBOにすっかり魅入っていました

最後の質問タイムでは、子どもからは「木登りして一緒にあそびたい」「一緒に虫取りしたい」などという可愛い質問もでていました

KIROBOたちは手に何か持てるようには開発されていないため、「木登りや網をもって一緒に遊ぶのは難しいけど、見守ることはできるよ」との回答でした。地上ではジャンプも出来ないということで、短期間でどこを開発するかを絞るのは大変だっただろうなと想像できました。

子どもたちにとってはロボットではなく「おともだち」として認識されているんだと感じました

開発者さんたちの素敵な言葉

貴重な機会に巡り合えて、こんな素敵な言葉も聞かせてもらいました。

西嶋さんはもともと文系の方だったそうですが、40代に入ってから理系の大学に入り直し、ロボットの開発を目指したそうです。片岡さんは宇宙飛行士になりたくて頑張ってこられて、今回の企画を立ち上げたそうです。KIROBOが自分の代わりに宇宙に行ってくれて、50代でも夢が叶うということを仰り、

夢は年を取りません。この中から一人でも二人でも宇宙を目指してロボット開発をしてもらえたら嬉しいです。」

と子どもたちに語り掛けてくださいました

KIROBOと開発者さんとの記念撮影もできたので、子どもたちの大事な夏休みの体験となりました。

jきろぼ4-1

起動中は、目の周りが赤く光っていましたよ

子どもたちはすっかり

KIROBOとMIRATAのファン

になりました

KIROBOについて詳しく知りたい方は

こちらのリンクへどうぞ

きぼうロボットプロジェクト

2015年8月22日(土)〜27日(木)には東京都・日本科学未来館で開催されるそうです。

ご参考になりましたら是非ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA